新B4仮配属

お久しぶりです。M1になりました瀬戸です。
新年度になり、雰囲気がガラッと変わってとても新鮮な気分です。
今年もがんばっていきましょう!!!

さて、4/9から新B4の4人が仮配属で海岸研に来てくれています。そんな彼らと4/12, 13 の二日間で静岡の三保に現地調査に行ってまいりましたので、ご報告させていただきます。


4/12 現地に到着。次の日の調査に向けてミーティングを行いました。
IMG_3353.jpg
左からM1の松葉、B4の赤松くん、きくちゃん、このみちゃんです。
アイスホッケー部の安東くんは部活のため、この日のミーティングは欠席でした。
清水名物のおでんを食べながら、翌日の調査にむけてお互いの理解を深め合いました。


しかし、おでん屋だけでは相互の理解が不十分であったため、急遽ホテルで緊急ミーティングを行いました。
議論は白熱し、午前3時まで活発な意見交換が行われました。
内容に関しましては、筆者の記憶にあいまいなところがありますので割愛させていただきます。



翌日、安藤くんと合流して海岸へ向かいました。
s_DSC08383.jpg
ドローンを眺める安藤くん。眠そうですが、このとき心躍っていたみたいです。

s_DSC08380.jpg
赤松くんとこのみちゃん。いい笑顔です。本当に研究が楽しそう。

s_DSC08384.jpg
きくちゃんと自分。持っている棒が210cmなので身長が推定できてしまいます。

IMG_3356.jpg
調査に集中しているこのみちゃんとふざけてる松葉。どちらが研究室に必要な人材か人目でわかります。


無事調査を終え、最後はみんなでおいしいご飯を食べました。
IMG_3359.jpg
地鶏棒を忘れたのが悔やまれます。この反省を次にいかしていきたいです。





























後日
IMG_3378.jpg
安藤くんと赤松くんは上島・桜沢の指導の下、実験を行い、データをまとめました。

IMG_3376.jpg
このみちゃんは現地調査で得たデータを解析しました。

IMG_3379.jpg
きくちゃんも現地調査で得たデータを何かしていました。ご覧のとおり研究に打ち込んだ形跡が見られます。(本当にちゃんとやってました。)







(上島もちゃんと研究してます。)


Farewell Party!!!

新M2の瀬戸です。

春は出会いと別れの季節ですね。
海岸研でも先日B4、M2のFarewell partyが行われましたので、
今回はその様子をお届けします!

まずはB4!!

IMG_0385.jpg
木村「河川研に流されそうです…」

IMG_0388.jpg
なかしゅん「生研に流されそうです…」

IMG_0387.jpg
波多野「海岸研残りたいです…」

IMG_0392.jpg
べーちゃん「地盤研でも振動流の実験頑張ります!!」

IMG_0393.jpg
佐藤君「新領域でもジョイントよろしくお願いします!!」

IMG_0397.jpg
いけさん「なぜか賞取れました」

続いてM2!!
海岸研メンバーからの寄せ書きとプレゼントを贈らせて頂きました!

IMG_0399.jpg
井上さん「先生方に感謝の気持ちでいっぱいです!」

IMG_0403.jpg
大熊さん「いつでもOB訪問どうぞ!」

IMG_0409.jpg
けんごさん「やりたい研究ができました!」

IMG_0412.jpg
田口さん「国際舞台で生き抜きます!」

IMG_0430.jpg
もりかさん「大阪で一人暮らし頑張ります!」

IMG_0416.jpg
竹森さん「やりたい研究を言い続ければみんなチャンスはあります!」

IMG_0424.jpg
長谷川さん「俺、この歳でなにやってるんだろ…」

そして、研究員の佐貫さんも研究室を離れることになりました。
田島先生も泣きながら(?)惜別の言葉を送りました。

IMG_0432.jpg
佐貫さん「またリクルートに来ます!!」

そして、二次会には海岸研OBの方もいらして下さいました!

IMG_0440.jpg

次は新しく来るB4,M1が楽しみです!
先輩方もいつでも研究室にお立ち寄りください!!


集合写真

富士山!

久しぶりの投稿、M2山本です。
ここ最近は学生最後の夏休みを堪能しておりました。
たった今気づきましたが、修論中間発表まで1ヶ月くらいです...


さて、8月上旬に海岸研メンバーで富士山に登ってきました!
その感動を紹介したいと思います。

登坂前
登山開始前の様子。みんなやる気と笑顔に満ち溢れています。


登坂開始
6合目くらい。頂上が見えているような気もするんですが、これが長い!
ちなみにこの写真の天候は2日間変わらず、雨は一滴も降りませんでした。
海岸研の日ごろの行いがいかに素晴らしいか!

登坂途中
いえーい!この頃はまだ元気だった・・・

この後カレー付きの山小屋に一泊し、夜中1時半から山頂にアタックしました!
みんな疲れながらも、誰一人高山病やダウンしなかったのは、さすが海岸研。

そして4時過ぎ、山頂に到達し・・・

日の出
ご来光!!
これです!これを見に山に登ったんです!!感動でしたっ

頂上
最後にみんなで記念撮影。
朝日に照らされたメンバーは達成感と眠気に満ちていました。


また山に行きたいなぁと思える、気持ちいい登山でした!次は何山かな??

お祭りと現地実習

どうも!M1となってから初投稿の瀬戸です!

今回は日曜の更新となってしまいましたが、

土日祝日はきっちり休むホワイト・ブログ

と銘打っておきながら違うじゃないか、と突っ込まれるかもしれませんが本日は理由があります!

なぜなら本日は…

五月祭!!

そう!祭りです!

ということで五月祭における海岸研のメンバーの様子をお伝えしたいと思います!

まずは、地下の水槽実験室!

一般の方々に向けて、平面水槽と断面水槽で実験の公開の実験デモンストレーションをしていました。

実験を行うのは、田島先生とドクターの佐々木さん山中さんです!

平面水槽では、港湾をの形を再現し、港湾内における波の増幅やそこで生じる沿岸漂砂による侵食問題などを説明していました!

実は実験終盤に観に行ったのでよく分かっていない…

IMG_1332[1]

その後は、断面水槽に移動し、波の砕波を観察して、最後には一般の方々に巨大津波に対する堤防の設置を提案して頂き実験しました。
提案して頂いた堤防は決壊せず、津波を食い止め大成功!!

このように実験を行っていると、そこには食い入るように実験を見ているワンパクな少女達の姿が…

IMG_1335[1]

なんと田島先生の娘さん2人とそのお友達も見学に!

波を興味津々に見ている姿を見ると、やはり血は争えないのでしょうか…
これは、将来の海岸研入りが期待されます!!

その後もなぜか子供達と五月祭を回ることに…

最終的に、M1山崎さん(ねーさん)はすっかり子供達に懐かれていました!

IMG_1348[1]

ちなみに自分はおじさん呼ばわり…
いつまでも若くいたいものです…

海岸研のメンバーは他にも五月祭で活躍しています!

ケバブを作っているRajuさん!!
留学生も頑張っています!!

IMG_1347[1]

他にも、インドネシア料理を売っていたイダさん(行ったら完売していました。すいません…)、五月祭委員としてゴミの分別をするB4東君など、海岸研メンバーも各々に五月祭を楽しんでいたようです!




また、木曜日に基礎プロⅣのB3の葛西臨海公園の実習のTAに行ってきましたので、報告させて頂きます!

実習開始前には雨模様が心配されましたが、いざ実習が始まると雲が消えていき絶好の海日和となりました!

IMG_1327_201405182018395ba.jpg

B4東君も体を反らして気持ちよさそうです!

また、TAとしての仕事は二の次にを全うしながら、海岸研では毎年測量も行っております!

IMG_1313.jpg

毎年の測量データがいつか論文になるのでしょうか!楽しみです!

IMG_1310[1]

B3は波浪観測、水質調査、生態調査などを行いました。
現地調査の楽しさが伝わればと思います!
また、作業もスムーズで予定より早く終わりました!優秀です!

しかし、B3の中には調査後に海を楽しむあまり…

IMG_1329.jpg

着替えが無くても飛び込む若々しさ、いいと思います!

今後は水理実験がありますので、そちらのTAもM1で頑張りたいと思います!

Master Thesis...!!

M2イダです
日本語と英語でかきます。。。^_^

今日M2の発表は終わりました、お疲れさまでした。。。!
みんな大変がんばりました。。。:)
毎日研究室にねました、
From days or weeks before the dead line for final report submission...
and this how they looked like during those days:
M2 Before Report Submission..!!

I was surprised seeing 中尾さんwith full beard..!he looked older,でもかっこい、 hahaha

and... the submission day came..!
Submission day..!

今日は、Finally time to have a loootttt of sleep (maybe), despite of Winter Olympic :D
*I forced them to take pictures, ごめんね。。!^_^
じゃ、発表の後。。。
After Presentation
See the smile after presentation..!! ^____^

with best brother..! :D

otsukare

what a great work you all did..!
I am proud and happy to be member of this lab..! since the day I knew I'll join..!
ありがとうございました。。!

イダ

*PS: and now I'm so nervous realizing that soon will be my time to go through this process. Pray for me..! よろしくお願いたします。。^_^
プロフィール

UTcoastal

Author:UTcoastal
東京大学工学部社会基盤学科:海岸研究室のブログです。

研究に関することの他、研究室内の日常やイベント、学生の個人的な趣味についても書いてます。

今年度は平日毎日更新を目指していますが、土日祝日はきっちり休むホワイト・ブログでございます。

最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2328位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
569位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR