Farewell Party!!!

新M2の瀬戸です。

春は出会いと別れの季節ですね。
海岸研でも先日B4、M2のFarewell partyが行われましたので、
今回はその様子をお届けします!

まずはB4!!

IMG_0385.jpg
木村「河川研に流されそうです…」

IMG_0388.jpg
なかしゅん「生研に流されそうです…」

IMG_0387.jpg
波多野「海岸研残りたいです…」

IMG_0392.jpg
べーちゃん「地盤研でも振動流の実験頑張ります!!」

IMG_0393.jpg
佐藤君「新領域でもジョイントよろしくお願いします!!」

IMG_0397.jpg
いけさん「なぜか賞取れました」

続いてM2!!
海岸研メンバーからの寄せ書きとプレゼントを贈らせて頂きました!

IMG_0399.jpg
井上さん「先生方に感謝の気持ちでいっぱいです!」

IMG_0403.jpg
大熊さん「いつでもOB訪問どうぞ!」

IMG_0409.jpg
けんごさん「やりたい研究ができました!」

IMG_0412.jpg
田口さん「国際舞台で生き抜きます!」

IMG_0430.jpg
もりかさん「大阪で一人暮らし頑張ります!」

IMG_0416.jpg
竹森さん「やりたい研究を言い続ければみんなチャンスはあります!」

IMG_0424.jpg
長谷川さん「俺、この歳でなにやってるんだろ…」

そして、研究員の佐貫さんも研究室を離れることになりました。
田島先生も泣きながら(?)惜別の言葉を送りました。

IMG_0432.jpg
佐貫さん「またリクルートに来ます!!」

そして、二次会には海岸研OBの方もいらして下さいました!

IMG_0440.jpg

次は新しく来るB4,M1が楽しみです!
先輩方もいつでも研究室にお立ち寄りください!!


集合写真

富士山!

久しぶりの投稿、M2山本です。
ここ最近は学生最後の夏休みを堪能しておりました。
たった今気づきましたが、修論中間発表まで1ヶ月くらいです...


さて、8月上旬に海岸研メンバーで富士山に登ってきました!
その感動を紹介したいと思います。

登坂前
登山開始前の様子。みんなやる気と笑顔に満ち溢れています。


登坂開始
6合目くらい。頂上が見えているような気もするんですが、これが長い!
ちなみにこの写真の天候は2日間変わらず、雨は一滴も降りませんでした。
海岸研の日ごろの行いがいかに素晴らしいか!

登坂途中
いえーい!この頃はまだ元気だった・・・

この後カレー付きの山小屋に一泊し、夜中1時半から山頂にアタックしました!
みんな疲れながらも、誰一人高山病やダウンしなかったのは、さすが海岸研。

そして4時過ぎ、山頂に到達し・・・

日の出
ご来光!!
これです!これを見に山に登ったんです!!感動でしたっ

頂上
最後にみんなで記念撮影。
朝日に照らされたメンバーは達成感と眠気に満ちていました。


また山に行きたいなぁと思える、気持ちいい登山でした!次は何山かな??

お祭りと現地実習

どうも!M1となってから初投稿の瀬戸です!

今回は日曜の更新となってしまいましたが、

土日祝日はきっちり休むホワイト・ブログ

と銘打っておきながら違うじゃないか、と突っ込まれるかもしれませんが本日は理由があります!

なぜなら本日は…

五月祭!!

そう!祭りです!

ということで五月祭における海岸研のメンバーの様子をお伝えしたいと思います!

まずは、地下の水槽実験室!

一般の方々に向けて、平面水槽と断面水槽で実験の公開の実験デモンストレーションをしていました。

実験を行うのは、田島先生とドクターの佐々木さん山中さんです!

平面水槽では、港湾をの形を再現し、港湾内における波の増幅やそこで生じる沿岸漂砂による侵食問題などを説明していました!

実は実験終盤に観に行ったのでよく分かっていない…

IMG_1332[1]

その後は、断面水槽に移動し、波の砕波を観察して、最後には一般の方々に巨大津波に対する堤防の設置を提案して頂き実験しました。
提案して頂いた堤防は決壊せず、津波を食い止め大成功!!

このように実験を行っていると、そこには食い入るように実験を見ているワンパクな少女達の姿が…

IMG_1335[1]

なんと田島先生の娘さん2人とそのお友達も見学に!

波を興味津々に見ている姿を見ると、やはり血は争えないのでしょうか…
これは、将来の海岸研入りが期待されます!!

その後もなぜか子供達と五月祭を回ることに…

最終的に、M1山崎さん(ねーさん)はすっかり子供達に懐かれていました!

IMG_1348[1]

ちなみに自分はおじさん呼ばわり…
いつまでも若くいたいものです…

海岸研のメンバーは他にも五月祭で活躍しています!

ケバブを作っているRajuさん!!
留学生も頑張っています!!

IMG_1347[1]

他にも、インドネシア料理を売っていたイダさん(行ったら完売していました。すいません…)、五月祭委員としてゴミの分別をするB4東君など、海岸研メンバーも各々に五月祭を楽しんでいたようです!




また、木曜日に基礎プロⅣのB3の葛西臨海公園の実習のTAに行ってきましたので、報告させて頂きます!

実習開始前には雨模様が心配されましたが、いざ実習が始まると雲が消えていき絶好の海日和となりました!

IMG_1327_201405182018395ba.jpg

B4東君も体を反らして気持ちよさそうです!

また、TAとしての仕事は二の次にを全うしながら、海岸研では毎年測量も行っております!

IMG_1313.jpg

毎年の測量データがいつか論文になるのでしょうか!楽しみです!

IMG_1310[1]

B3は波浪観測、水質調査、生態調査などを行いました。
現地調査の楽しさが伝わればと思います!
また、作業もスムーズで予定より早く終わりました!優秀です!

しかし、B3の中には調査後に海を楽しむあまり…

IMG_1329.jpg

着替えが無くても飛び込む若々しさ、いいと思います!

今後は水理実験がありますので、そちらのTAもM1で頑張りたいと思います!

Master Thesis...!!

M2イダです
日本語と英語でかきます。。。^_^

今日M2の発表は終わりました、お疲れさまでした。。。!
みんな大変がんばりました。。。:)
毎日研究室にねました、
From days or weeks before the dead line for final report submission...
and this how they looked like during those days:
M2 Before Report Submission..!!

I was surprised seeing 中尾さんwith full beard..!he looked older,でもかっこい、 hahaha

and... the submission day came..!
Submission day..!

今日は、Finally time to have a loootttt of sleep (maybe), despite of Winter Olympic :D
*I forced them to take pictures, ごめんね。。!^_^
じゃ、発表の後。。。
After Presentation
See the smile after presentation..!! ^____^

with best brother..! :D

otsukare

what a great work you all did..!
I am proud and happy to be member of this lab..! since the day I knew I'll join..!
ありがとうございました。。!

イダ

*PS: and now I'm so nervous realizing that soon will be my time to go through this process. Pray for me..! よろしくお願いたします。。^_^

モスタファさん、送別会

もはやずいぶん昔のお話となってしまいましたが、モスタファさんの送別会が2週間前に行われました。
(モスタファさんは10月5日?まで日本にいます)

モスタファさんは見た目はいかついのに、
僕に合うたびに「バキューン」と鉄砲を打つふりをしてくるかわいい人です。
僕は撃たれるたびに毎回、避ける、撃たれるなどの
リアクションを欠かさずとり、関西人魂を見せつけてやりました。
まあ、きっと理解していないでしょう。

飲み会では毎回、にっちょめさんの話になります。
モス
「にっちょめっていう奴がいてマブダチなんだ。
でも、卒業してから連絡をよこさなくて悲しい。日本人冷たい。」
的なことを言ってきます。

それで、確か結婚されたという噂を聞いていたのでそのことを伝えると
モス
「マジで!?おれ聞いてないんだけど!!(ぷんぷん)」
みたいなことを言っていました。

飲み会が終わってFacebookを見ていたら、モスタファさんがにっちょめさんにメッセージを送っていました。
そこには、ただただ「結婚おめでとう!!」と書かれていて、
「教えてくれよ!」などと不平は書いていませんでした。
モスタファさんはそういう人です。圧倒的にいいやつです。マブダチです。

モスタファさん、エジプトに行った時はホントに家族総出で歓迎してね(はあと)

DSCN3176.jpg

プレゼントに、はしゃぐモスタファ



DSCN3178.jpg

なぜか右半分が小顔ポーズの写真
プロフィール

UTcoastal

Author:UTcoastal
東京大学工学部社会基盤学科:海岸研究室のブログです。

研究に関することの他、研究室内の日常やイベント、学生の個人的な趣味についても書いてます。

今年度は平日毎日更新を目指していますが、土日祝日はきっちり休むホワイト・ブログでございます。

最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3415位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
801位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR