現地調査@浪板海岸

M1の小島です。ブログをこうして更新するのはとても久しぶりですね。

さて、先日6月21日から24日にかけて(長い!)、岩手県大槌町の浪板海岸に現地調査に行ってまいりました!
僕が今取り組んでいる研究の一環で、浪板の土砂動態を把握するための調査でした。

今回のメンバーは、田島先生、下園先生(22日から)、松葉さん、このみん、安藤、小島の6名でした(多い!)。順々に報告してまいりたいと思います。

初日の21日。
夜に釜石のホテルについて早々、近所の飲み屋街に繰り出し、地元の人におすすめされたお店で1杯。
残念ながら写真を撮り損ねてしまいましたが、常連さんや店の女将さんが「サービスだから」と言って、どんどん料理を出してきてくださいました!しかも、どれもおいしい。。。
特にクジラの刺身と秋刀魚のみりん干しは本当においしかったですねぇ。

2日目の22日。
晴天にも恵まれ、絶好の現地調査日和。
S__204996617.jpg

この日はドローンを飛ばしたり、沖合に波高計を設置したり。
意外にも、田島先生はドローンを飛ばしたことがなかったそう。ドローンのプロである松葉さんとこのみんに教わりながら、ドローンデビュー。
0621-0624浪板海岸_170626_0029

夜には、講義終わりに飛んできてくださった下園先生も合流して、釜石でまた1杯。
0621-0624浪板海岸_170626_0039

浜焼きと日本酒がとてもおいしかったです!蟹味噌と牡蠣はまた是非食べに行きたいですねぇ。
S__204996622.jpg


3日目の23日。
この日も晴天。午前中は底質調査などで割とゆるゆるとした時間を過ごしていました。

ですが、その日の午後、今回の現地調査の本番、「着色砂・礫投入」がとてもハードでした……。
約2.5tの着色砂を海岸の一角に投入するのですが、投入場所まで重機が入れないことが発覚!
やむなく、25kg入りの砂135袋を人力で運び、人力で投入することに……。
S__204996626.jpg

まき終わったとき、自然とおこる拍手。みなさん、このときは本当にお疲れさまでした!

その後、せっかくだから海に入りたくてお手製の砂採取器具が使えるか試すためにみんなウェットスーツや水着に着替えて、海へ。
田島先生・下園先生・松葉さんは泳いで、僕とこのみんと安藤はカヤックで海へ出ました。
P6230063.jpg
P6230065.jpg
初現地調査の安藤も、静岡以外の現地調査が初めてのこのみんもとても満足気。

夜には、3回目の晩酌。
このプロジェクトに一緒に参加している方とご一緒して、地元でおすすめされたお店に。
肉体労働の後のビールがこんなにもおいしいとは!
お酒もさることながら、お刺身がおいしかったですね。メカジキ、鮭児、たこのお刺身が特に美味しかったです!
0621-0624浪板海岸_170626_0050

また、東京ではお目にかかれない料理がおいしかったです!
イルカの串焼き、クジラのユッケ、黒メバルの塩焼き、マンボウの塩焼き、etc.個人的には、クジラのユッケとマンボウがよかったですねぇ。

最終日。気づけば現地調査中はずっと晴天で波も比較的穏やか。
用事があったこのみんは早朝始発で帰京。
前日の筋肉痛(と疲れとお酒)が残りつつも、3日目の砂採取の練習の反省を生かして、再度お手製の装置を作りました。無事うまく砂が取れるものが出来上がりました。
S__45744149.jpg

そして、前日投入した着色砂や着色礫がどの程度広がっているか確認し、波高計を回収して、すべて終了!

帰り道の途中、遠野でお昼ご飯にジンギスカンを頂きました!
釜石での魚介もおいしかったのですが、遠野でもお肉が柔らかくてほんとにおいしかった!
0621-0624浪板海岸_170626_0067


とまぁ、長く(そしてご飯の写真が多く)なってしまいましたが、
今回の現地調査は、研究のデータを集められて、そして岩手県のグルメに触れられて、とても有意義でした!
改めて、同行してくださった皆さん、ありがとうございました&お疲れさまでした!
今後も、研究を頑張っていきたいと思います!

自己紹介 Part6

はじめまして!B4最後の一人、田中良明です。
配属当初、研究室の連絡メールが自分にだけ届いておらず、嫌われているのではないかと柴田に話したところブログでネタにされてしまいました笑

自己紹介します!
セパタクローというめちゃくちゃマイナーなスポーツをやっています。
東南アジア発祥で、簡単に言うと「足でバレーボールをやる」スポーツです。
どのくらいマイナーかというと、日本の競技人口は2000人…だと言われているんですが定期的にプレイしてる人を数えると多分数百人だと思います笑(ちなみにサッカーは数百万人の人が嗜んでいるみたいです。
大学から始めてめちゃくちゃハマったのですが、今は膝の怪我によりお休み中。間接周りの怪我は治りが遅いので皆さんも気をつけてください。

↓試合の様子(右にいる4番が田中です)
1456099639325.jpg 

体を動かすこと、カラオケが趣味ですが今は怪我をしているのでやることがなくなり、最近チェスの入門書を借りたので暇な時間に少しずつ読んでいます。藤井聡太四段が将棋で活躍する中、あえてのチェスです。海岸研の先輩方が何人かできるみたいなのでいつか勝負を挑みたいなと思っています。

過去の自己紹介記事で朝活の話題が出ていましたが、自分も朝にめちゃくちゃ弱いです。今までも研究室に午前からいたことはほとんどないというこの体たらく…
B4は卒論のテーマが決まり、各々論文を読んでいたり、実験の内容の打ち合わせを行っていたり少しずつ動き始めているのでもうそろそろ早起きして一日を有効に使っていきたいですね。
多分午前中に予定を入れないと自分は早起きできないと思うので院試の勉強等でうまく人を誘って朝を克服していきたいです。

明日はwelcome partyですね!嫌われている疑惑を払拭するためにも先輩や先生方と仲を深めたいと思います。

自己紹介 Part5

はじめまして!

B4の柴田涼太郎です!順番が回ってきました。

岡見からは何も言われてないのですが、朝研究室にきたらこんなものが机の上においてあって、察しました。

IMG_5422.jpg 

現代の赤紙こと、バナナミッ○ー



すこしだけ自己紹介をさせていただきます。
テニスをしています。EL PIRATAというサークルに入っているのですが、これはスペイン語で海賊を意味します。まさに海岸研にぴったり!
それから、湘南高校出身です。田島先生の後輩になります。湘南です。海岸研らしさが滲み出ていますね。湘南ボーイぶっていますが自宅は内陸部で、この前最寄の海まで自転車で行ってみたら片道80分でした。
ちなみに本郷までは電車で片道100分です。遠い!



最近の研究室での生活についてお話しすると、ほとんど何もなかったデスクに、使えるパソコンとモニターをかき集め、インターネットにつなぎ、Microsoft Officeをインストールしました!笑
森岡君主催のソフトボール練習会にも時々参加させていただいております。

B4は今週ついに!!やっと!!テーマが決まりましたね!
院試も迫ってきておりますが気合を入れてやっていきたいと思います!


B4自己紹介ラストバッターは、最近研究室のみんなに嫌われているのではないかとの悩みを抱えているらしい田中君です!よろしく!

自己紹介 part4

はじめまして、4人目のB4の岡見菜生子です。
よろしくお願いいたします!がっきーが言うように院試の計画を一緒に立てましたが、1週間目にして全く計画通りに3人とも動いてないのでもうダメだと思います!
同期が6人もいるのは心強いですが、他の水圏女子が全員河川研に吸収されてしまったのは少し悲しいです…笑


早速ですが自己紹介を…
運動会のゴルフ部に入っています。男女春リーグ戦_170623_0099
顔見えてないですが躍動感を感じていただけば笑
小学校から高校まではテニスをしていたのでテニスもできます!ゴルフかテニスをする機会がありましたら呼んで頂けると喜びます!(海岸研はもっぱらソフトか野球のようですが泣)


海岸研は3年の頃のプロジェクト系の授業が楽しかったので最初から希望していましたが、仮配属のときに瀬戸さん松葉さんに大変よくしていただき最終的に海岸研に決めました!これからもお世話になります!!!


意識が高いので海岸研配属前のGWに沖縄まで海を感じに行ってまいりました。
IMG_9066.jpg 
最高でした。今度は研究で行きたいですね!


最近は暇を持て余してましたが、そろそろ卒論テーマが決まりそうな香りがしてます。頑張ります。
次は仮配属のときにすごかったらしい柴田の自己紹介ですーお楽しみに!

自己紹介part3


再びB4の自己紹介に戻らせていただきます。

初めまして!海岸研にお世話になることになりました檜垣敬真(ひがきゆきまさ)です。

B3のころから入りたいと思っていた研究室だったので無事は入れて良かったです。


再会 in Copenhagen_170621_0126

背景が海なので、M2の方たちのデンマークがうらやましかった(学会お疲れ様でした)ので、この写真を使わせていただきました。(人魚姫とのラブラブツーショットです。)

 

栄光学園出身でして、実は偉大M2瀬戸さんとM1ひこさんの後輩です。特に瀬戸さんとは野球部で1年間一緒に所属していました。

 

趣味は運動することで(バドミントン、野球、スノボなど)で、バドミントンは御殿下の自由解放時間にたまにやっていて、野球はサークルでたまにやっています。スノボは大好きなので毎年行ってます。

今度、森岡とボルダリングをしようという話になっているので、早く講習会受けないと

ぜひ、その時は松葉さんと瀬戸さんご一緒させてください。



去年スノボ行った時の写真です。

S__10068002.jpg




 海岸研に関することと言えば、昔、水泳を7年間ほど習っていました。だから、泳ぐことは一応できます。それと、去年、サーフィンにトライしました。完璧なイメトレをしていったのですが、全然イメージどおりにできなかったです。

IMG_2688.jpg

最後に進捗報告をしようと思います。実は、僕も服部と院試の計画を立てた人のうちの1人です。誰かさんがフラグを立てたせいで、だいぶ進捗が怪しくなっています。進捗報告は以上です。

次の自己紹介は、院試計画を一緒に立てた最後の1人である岡見に自己紹介を引き継ごうと思います。お楽しみにー


プロフィール

UTcoastal

Author:UTcoastal
東京大学工学部社会基盤学科:海岸研究室のブログです。

研究に関することの他、研究室内の日常やイベント、学生の個人的な趣味についても書いてます。

今年度は平日毎日更新を目指していますが、土日祝日はきっちり休むホワイト・ブログでございます。

最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
567位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR