現地調査@天竜川

M1櫻澤です。(約1年ぶりの登場です)
割り込んでごめんなさい、、、(こーじ)
ひたちなか港現場見学会と前後してしまいますが、7/28~7/30で天竜川砂州の地形測量に行ってきました(with佐々木さん、佐藤先生)!

1日目
初の現地調査ということで、RTKの使い方に不安を覚えながらもワクワク感いっぱいで浜松に乗り込みました。
まずみなさんおなじみの浜松ホテルで荷物を置いてから、天竜川河口に向かいました。
浜松ホテル
なんと浜松ホテルの目の前にセブンイレブンができていました!
浜松ホテルが予約できなくなったら困りますねの人気上昇間違いなしでしょう!
浜松駅からバスで揺られること30分、ついに天竜川に到着しました。この日は天竜川右岸、遠州浜と呼ばれている地域での測量でした。
砂州

感想:思ったより砂州はでかい!(人並ですね)
突堤、海岸堤防、消波ブロックも同時に見ることができました。消波ブロックが砂で埋まっていたり、突堤の周りに全く砂がない状態を見て、人間が自然に立ち向かう難しさを感じました。
さて、しみじみした感想はさておき実際に砂州に立ってRTK、汀線測量をしました!
砂浜の勾配の変化を見極めること、砂浜を歩くことにだんだん慣れてきました。
2つ日目に期待がかかります。
ただ作業に熱中しすぎて危うく帰りのバスの終電(19:55発)を逃すところでした。
RTKの器具を担いで帰り道をダッシュしたのがこの日のハイライトでした。。。
一日の締めくくりに飲むビールは最高でした!!!

2日目
この日は左岸の測量から始まりました。
1日目と違って日差しが強く、死ぬほど暑かったためエアリズム1枚で臨みました。
しかし、、
余りに暑かったためエアリズムを胸までたくし上げた状態で(佐藤先生はやばいね!と仰いながら写真を撮っていました)
最終的には上裸にリュックという格好で測量していました(写真を見せられず申し訳ありません)
測線を取り終え、いざ昼食へ!
「三州庵」というお店にお邪魔しました!
うどん

なんといってもコスパ!このボリューム、クオリティでなんと1080円で食べられました!
てんぷら、刺身、うどんを同時に食べられる幸せ
元気出して右岸の測量へ!
そろそろRTKマスターに近づいてきたかな?というぐらい測線をとりましたが、全測線を取り終えることができず3日目に持ち越し、、、
夕焼けがとても綺麗でした。
砂州2

ちなみに佐々木さん、佐藤先生も写ってます!(僕は歩くのが遅かったのでかなり遠いですが笑)
浜松最後の晩餐ということで、静岡県にしかないハンバーグのチェーン店、「さわやか」に行きました!
さわやか

さわやかというネーミングからは想像できないボリューム、ジューシーさでした!
牛肉100%でつなぎなしなので、ステーキみたいなハンバーグでした!(焼き具合もレア)
また静岡に立ち寄った際にはぜひ食べに来たいですね。

最終日
この日は右岸の残りの測線3本プラス追加の2本をとって測量を終えました。
いいデータが取れたと信じています
午前中に測量が終わったため、浜松名物「浜松餃子」の名店、「福みつ」にお邪魔しました!
店の前に行くと行列が、、、
30分ほど待つ覚悟で並びましたが、意外に15分ほどでは入れました
これが餃子定食(大)です!
福光餃子

僕は中でしたが佐々木さんがこれを食べていらっしゃいました
佐々木さんいわく、最後はおいしいと思えなかった、とのことでした。
浜松餃子は具がほとんどキャベツのためあっさりしていて食べやすいですが、15個ぐらいがちょうどいいかもしれません
こうしておなかを満たし、レンタカーを返却して帰りの途につきました。

以上が僕の初現地調査でした!
調査よりグルメってかんじになっちゃいましたね、、、
次こそはこーじがまじめに書いてくれるでしょう!
ではでは!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTcoastal

Author:UTcoastal
東京大学工学部社会基盤学科:海岸研究室のブログです。

研究に関することの他、研究室内の日常やイベント、学生の個人的な趣味についても書いてます。

今年度は平日毎日更新を目指していますが、土日祝日はきっちり休むホワイト・ブログでございます。

最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
563位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR