海講@名古屋 1日目

M1の瀬戸です。しばらく海外インターンで研究室を離れていたので、久しぶりの投稿となります。

インターンの話はネタが尽きた時にとっておくとして…

先週は海岸研の中では大きなイベントがありましたので報告します!

そう、皆さんご存知海講です。

11月12日から14日まで名古屋海岸工学講演会が行われました。

海岸研はこの講演会を1つの目標に論文を執筆している人も多く、毎年参加しています!
自分自身も初の学会発表ということで身の引き締まる思いでしたね。

なのでB4以外の修士、博士、研究員はほぼ総出で発表・聴講に行きました。

ということで今回は初日の様子をお送りしたいと思います。

開会式は佐藤委員長のご挨拶から幕を開けました。

PB1200011.jpg

さすが海岸工学委員長!威厳が違います!

初日は海岸研からは2人が発表しました!

トップバッターはM2長谷川さんD2Kavindaさんです。
2人とも同時刻、別教室での発表だったので、海岸研は分散して応援しました。

まずは、長谷川さん
山口県室積海岸における漂砂移動特性分析についての発表です。

IMG_3026.jpg

質疑応答で厳しく攻められる一幕もありましたが、共著者の方からの助け舟もあり無事に乗り切りました!

Kavindaさんの方は観に行けなかったのですが、無事発表できていたそうです!

PB1200121.jpg

子供が先月産まれたばかりのパパKavindaさんは発表後に急いで家族の元へと帰ります!
「みんなも家族を持てば分かるさ!」と父親の苦労を滲ませていました。

さて、海講初日はこれにて終了ですが、せっかく名古屋に来たのだからご飯も楽しみます!
これをメインに来ている人も…

初日は名古屋名物・味噌煮込みうどんを一部の海岸研メンバーと食べました!
麺には独特のコシがあって、味噌スープが卵とよくマッチしておいしかったですね!

IMG_3013.jpg

今後も海講と同時に名古屋のグルメリポートもあるかも!?
ということで2日目、3日目のご報告をお楽しみに!

M1の姐さんこと山崎さんが報告してくれると思います!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTcoastal

Author:UTcoastal
東京大学工学部社会基盤学科:海岸研究室のブログです。

研究に関することの他、研究室内の日常やイベント、学生の個人的な趣味についても書いてます。

今年度は平日毎日更新を目指していますが、土日祝日はきっちり休むホワイト・ブログでございます。

最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3415位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
801位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR