とぅでい from 鳥取

M2西口です。

世間は日本の5大会連続W杯出場で盛り上がっているようですね
さっきニュースで知りました。
渋谷はものすごい状況になっているとか


そんな都会の喧騒を離れ、ぼくは今日、明日と佐藤先生、竹森とともに静かな鳥取県米子市に現地調査にきております。


鳥取県米子市では先日、津波堆積物であることを'否定できない’堆積層が地中から発見され、鳥取県や島根大学によって堆積物調査が行われています。

今回ぼくたちは米子市にある皆生海岸というところで海岸の砂のサンプリングを行っています。

IMGP0016.jpg


上の写真のように海岸沿いに数十cmの穴を掘って砂を採取していきます。
今日は主に車での移動でしたが、あしたは徒歩移動がメインとなるので今から心の準備をしております



調査の細かい報告は竹森くんに任せて、ぼくは簡単なグルメリポートを

鳥取といえば二十世紀梨らっきょうが有名ですが、大山どり(だいせんどり)
という地鶏もあるのです!


とり刺し!
DSCN1954.jpg


もも炭火焼き!
DSCN1955.jpg


せせり焼き!
IMGP0032_20130604232608.jpg


漬込み鶏ネギ焼き!
IMGP0033.jpg





どれもおいしい!!





他にも、らっきょうの天ぷらは初めて食べました。これもおいしい!
DSCN1956.jpg



料理と一緒に大山Gビール
DSCN1953.jpg


僕と竹森はその後はしごして鳥取名物牛骨ラーメンをいただきました。
IMGP0037.jpg





おっと、食べ物の写真ばかりですが昼間は重い荷物を背負って調査してたんですよ!(念のため)





ご当地グルメは現地調査の醍醐味でございます。
これで明日の10kmを超える砂浜ウォーキングにも耐えられそうです!

以上、米子市某ホテルからお送りしました。





ニッポンW杯出場ばんざ〜い!!


…あ、東京で田口が更新してた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTcoastal

Author:UTcoastal
東京大学工学部社会基盤学科:海岸研究室のブログです。

研究に関することの他、研究室内の日常やイベント、学生の個人的な趣味についても書いてます。

今年度は平日毎日更新を目指していますが、土日祝日はきっちり休むホワイト・ブログでございます。

最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
563位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR