現地調査@福島

こんばんは

M2の水橋です

ブログの更新のときは毎回夜12時ぎりぎりに書いてるのですが、
今回はきちんと早めの更新をおこなっています


さて、今週は福島に津波関連の調査に行って参りました。
海洋大との合同調査でメンバーは11人の大所帯。


気合を入れて調査に臨んだ初日、
見事に雨が降りました
台風が日本を直撃したのです

どうやらM1西口は雨男のようで、

社会基盤学科に入って以降、
海岸関係のイベントすべてで雨が降ったらしいという猛者です。
今回も例にもれず、雨を呼んだというわけですね
しかも台風なので雨だけでなく、風のおまけ付きです


しかし、せっかく現地に来たからには
調査をやめるわけには行きません
雨の中でもがんばります。



IMGP1936_2.jpg
雨の中でも頑張るメンバー達その1




IMGP1937_2.jpg
雨の中でも頑張るメンバー達その2

ちなみにヘルメットをかぶっていると頭が完全に雨から守られるため、
雨がまったく気にならなくなります。

ヘルメット+かっぱが最強の雨具だということがわかりました。



ちなみに雨男西口は初日の調査終了後、用事があるため東京に戻って行きました。
そうしたら調査2日目、なんと、晴れました
やはり彼は雨男だったことが確定しました
次回こそは晴れてくれることを祈りましょう


というわけで絶好の調査日和となった2日目は
先日、当ブログでも紹介された、
GPRの実戦初投入が行われました

詳しくは言えませんがこの装置を使うと地面とか構造物の
中の様子がわかる・・・かもしれない?!


IMGP0137_2.jpg
初めてながらも見事にGPRを操る(ひきずる)ひでちゃ




IMGP0139_2.jpg
葉先生とともに段差を乗り越えるひでちゃ

こうして彼はGPRマスターへの道を着々と歩んで行きました


今回は新しい装置の利用方法の模索などもでき、良い調査になったと思います


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTcoastal

Author:UTcoastal
東京大学工学部社会基盤学科:海岸研究室のブログです。

研究に関することの他、研究室内の日常やイベント、学生の個人的な趣味についても書いてます。

今年度は平日毎日更新を目指していますが、土日祝日はきっちり休むホワイト・ブログでございます。

最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3415位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
801位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR