仙台・北上現地調査

M1西口です。


今日は海講本論の締切日でした。
学生は無事全員提出し、昨年の研究も一段落といったかんじです








が、しかし!!


これはかかし
kakasi.jpg





浮かれずに今年の研究へと切り替えていかねばなりません



ということで、今日は先週行われた海岸研今年度一発目の現地調査の模様を紹介します。

今回は仙台、北上で津波堆積物のサンプル採取をしてきました。
弥生時代の土にさわったときにはテンション上がりました



さて、調査ですが初日は大雨


しかしパワフルな海岸研は雨ごときではくじけません。カッパを着用し、ぬかるんだ地面を掘りまくりました。

IMGP2940.jpg



行く手を阻む水路にでくわしても…
IMGP1847.jpg





飛ぶ!!
IMGP1842.jpg




飛ぶ!!
IMGP1843.jpg



逆境をものともせず、しっかり仙台のサンプルをゲットしてきました






二日目はうってかわって快晴


初日は授業のため遅れて到着した佐藤先生も、この日から本格的に調査に参加
IMGP1856.jpg


上の写真の道具はオーガーといって、これを地面に1mくらい差し込んで抜き出して地層を観察するのですが、これが非常に力が要ります




調査中非常に固い地面にあたってしまったとき…



佐藤先生「要は体重だね親ガメ小ガメになればいいんだよ!!」










IMGP1860.jpg







これでもまったくオーガーは進まず
最終的には三人がかりでした


IMGP1857.jpg




このようにメンバーが一致団結して、二日間のタフな調査を無事終えました。
やっぱり大人数での現地調査は楽しいですねまた行きたいです


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTcoastal

Author:UTcoastal
東京大学工学部社会基盤学科:海岸研究室のブログです。

研究に関することの他、研究室内の日常やイベント、学生の個人的な趣味についても書いてます。

今年度は平日毎日更新を目指していますが、土日祝日はきっちり休むホワイト・ブログでございます。

最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3415位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
801位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR