富士海岸現地調査(B4仮配属)

お久しぶりです!無事M1になりました島津です!

今日は4/17の富士海岸の調査について書きたいと思います。
遅くなってすみません…

なんと今回の現地調査、(佐藤先生を入れて)総勢14名。(集合写真はドローンで撮影)

IMG_5763.jpg

佐藤先生が直前のゼミでcontributeできる人なら誰でもwelcome!とおっしゃられた結果、こんな大所帯での現地調査になりました。佐藤先生、連れて行っていただき、ありがとうございました。
仮配属のB4も4名連れて行きました。
左からハットリくん(B4)、やぎちゃん(B4)、たくと(B4)、Anastasiaさん、このみん、Kevinさん、こーじ(操縦&撮影)、きく、赤松、Nikitaさん、おだっち(B4)、そして佐藤先生
(操縦して撮影ボタンも押してちゃっかりピースまでしてるこーじすごい)



わたしのTBAの後輩、みゆきちも今回海岸研に仮配属されるグループの一員なのですが、残念ながらひざをけがしていてcontributeは難しそうだったので、調査にこれませんでした。
(わたしの持っている中で最もかわいい写真でも載せようと思いましたが、本人に怒られそうなので割愛。)



前日の夜インしてホテルの一番広かった赤松の部屋で部屋のみして、調査のために親睦を深めました。
(おだっちとAnastasiaさんは先に就寝。)

IMG_5805.jpg

そういえば1年前、仮配属中のわたしたちが三保松原に現地調査に連れて行っていただいた時も部屋飲みをしました。その時瀬戸さんにありがたいお話をいただいた赤松、五嶋、島津は結果全員海岸研に入ったのでした。なつかしいですね。瀬戸さんのありがたいお話に関してはご本人にお尋ねください。



さて、次の日の朝、いざ調査。富士山めっさきれい。

IMG_5741.jpg



ボス(このみん)・大ボス(佐藤先生)の指示のもと砂浜に等間隔にマーカーを置いていくB4+αの図。

s_IMG_5734 (1)



三蔵法師一行RTK測量一行の図。

s_IMG_5737.jpg



今回さすがの大人数で暇を持て余す人間が続出。

お手玉をするひと、

IMG_5749.jpg

野球をするひと(たち)、

s_IMG_5756.jpg

砂浜に落ちてるボールを片っ端から拾ってくるひと。

s_IMG_5750_201705021808053fd.jpg

どれも砂浜にたくさんボールが落ちてるのが悪いんですけどね!
(最終的にマーカー代わりにおだっちの拾ってきたボールを使うことで時間短縮につなげられました)

こちらはNikitaさんに「」の書き方を教えているAnastasiaさんの図。日本語は4年ほど勉強していたそうです!

s_IMG_5751.jpg



…ていうかお前こそ暇を持て余して写真撮ってただけなんじゃないか?とお思いかもしれませんが、わたくしも任せられるところはB4に任せましたがしっかり砂浜を数往復し、contributeいたしました。



一連の作業が終わったあと冒頭の集合写真を撮影した訳なのですが、
そのわずか数秒後、バケツをひっくり返したような大雨が。
みんなびしょびしょになりましたが、写真に収める余裕はありませんでした…
無事に調査は終わったのでよかったです。

調査後は全員で念願のさわやかへ。
何度も静岡に調査に行くも、一度もさわやかに行けなかったこのみボス、さすがの満足げな表情。本当にお疲れさまでした。

IMG_5707.jpg



今回の調査は留学生ともB4とも交流を深められてとても楽しかったです!

さて、私事ですが、5/10-6/10の期間でロシアはサンクトペテルブルクに行ってきます。
帰ってきたころには本配属のB4が決定しているということでどんな子が来るのか楽しみです!

というわけで今後新M1、新B4の自己紹介等が続いていくでしょう!お楽しみに!


プロフィール

UTcoastal

Author:UTcoastal
東京大学工学部社会基盤学科:海岸研究室のブログです。

研究に関することの他、研究室内の日常やイベント、学生の個人的な趣味についても書いてます。

今年度は平日毎日更新を目指していますが、土日祝日はきっちり休むホワイト・ブログでございます。

最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
708位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR