ひたちなか現場見学会!


こんにちは!初めまして!B4の五嶋このみです!またしてもコージじゃなくてすみません!!
このみんと呼ばれることが多いです。よろしくお願いします!




さて!去る8/3、茨城県はひたちなかまで東洋建設様の現場見学会に行って参りました!
下園先生とM1三名、B4五名、留学生一名で参加してきたのでご報告させていただきます。


今回見学させていただいたのは、常陸那珂火力発電所からでる石炭灰の処分場の建設現場です。水深の深い場所では「鋼板セル工法」、水深の浅い場所では「ハイブリッドケーソン(一部RCケーソン)工法」という2つの工法を組み合わせて、なるべく低コストに、かつ場内の水が外海に浸出しないように設計されているそうです。


まず事業と工法についてのDVDを見た後、展示室に移動してパネルや模型を見学しました。

IMG_9474.jpg
展示室の様子。(なぜか見つめあう櫻澤さんとこーじ)



そして謎の物質…
IMG_9473.jpg
これは「アスファルトマスチック(変形追随性遮水材)」というものです。透水係数が非常に小さいアスファルトで、傷などがついても変形して補ってくれる優れものです。ハイブリッドケーソンの遮水に利用されています。写真のものは私たちが指で押して遊んでしまったためでこぼこしていますが、これも平らに戻るそうです。そしてこれ一本で軽車が買えるくらいのお値段だそうです…持って帰りたかった…





次に場所を移動して実際の工事現場を訪問しました。

IMG_9481.jpg
まずは鋼板セルの制作を見学

IMG_9483.jpg
東洋建設の方々と!上島さん・櫻澤さんは現場見学なのに短パンです


IMG_9491.jpg
今度は鋼板セルの前で。大きい!


IMG_9492.jpg
これで釣り上げて運ぶそうです。かっこいい



次は船に乗り込んで設置場所を見に行きます


IMG_9495.jpg
撮ってアピールしてくる西村くん。楽しそう


IMG_9497.jpg
きくちゃんも楽しそう


IMG_9509.jpg
鋼板セルと動かすだけでかなりのお金がかかってしまう重機様


IMG_9501.jpg
外にでて気持ちの良い風を受けながら説明していただきました。

IMG_9522.jpg



しかし楽しむ余裕のなかった人も…
IMG_9524.jpg

キャプチャ
いつも通り船酔いで死にかけの瀬戸さんと、そんな瀬戸さんに全く興味がなさそうな下園先生





見学会終了後は本郷へと移動し、東洋建設の小竹さん・ヘムさんとさらに親睦を深めて参りました!
IMG_9515.jpg
おしゃれすぎて下園先生がいらっしゃるまで入れませんでした


キャプチャ2
日本酒の種類が多く、お料理も美味しく、何より店員さんがイケメンかつ物腰柔らかでとっても素敵なお店でした!(イケメン過ぎて来てくれるたびに緊張して大変でした)(また行きたいです)
会自体もとても楽しかったです!!



1日を通してとても分かりやすく順序立てて説明していただき、質問にも一つ一つ丁寧にお答えいただいてとても勉強になりました!また、現場を間近で見ることができ、貴重な経験になりました。
このような素敵な機会を設けてくださった東洋建設の皆さん、下園先生、本当にありがとうございました!!





次回こそ!!コージによる
「B4メンバーを花に例えるなら,そして私の尊敬する松葉さん」です。


スポンサーサイト
プロフィール

UTcoastal

Author:UTcoastal
東京大学工学部社会基盤学科:海岸研究室のブログです。

研究に関することの他、研究室内の日常やイベント、学生の個人的な趣味についても書いてます。

今年度は平日毎日更新を目指していますが、土日祝日はきっちり休むホワイト・ブログでございます。

最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2669位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
637位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR