日本暑すぎます

どうもこんにちは
日本に帰ってきたら研究室のPCの壁紙が可愛いB4の写真に変えられているという古典的ないたずらを受けた松葉です.
B4は誰も「私の尊敬する松葉さん」について書いてくれなかったですが,気を取り直してつい先日までの訪露について書きたいと思います!



今回はモスクワ大学地理学部とのワークショップ,およびサンクトペテルブルク大学との共同研究に向けたミーティングを目的としてロシアを訪れました.

まず訪れたのはモスクワです!
モスクワには僕は2度目の訪問だったのですが,まあやはりとにかく大きな街です..
ついたその日には少し時間に余裕があったので,ほんの少しですが観光にも行きました!
resized_P8082772.jpg
かの有名なクレムリンのそばにある聖ワシリー大聖堂です.
いかにもロシアらしいですね.

さて目的のワークショップ
こちらがモスクワ大学のメインビルディング
resized_P8092797.jpg
どーん
有名な7つのスターリン建築のうちの一つです.
安田講堂何個入るんだろう…

ワークショップは自然災害リスクと持続可能な発展についてのものでした.
われらが佐藤先生も日本の津波防災の現状について説明を行っていました.
resized_P8092801.jpg
ロシアと日本,それぞれの災害に違う色・考え方があって非常に興味深かったです.

学生はワークショップ二日目にポスターセッションを行いました.
STEPS3_104.jpg
実は元海岸研で現平林研の木村さんも同様に本ワークショップに参加していました.
STEPS3_108.jpg
僕はUAVでの研究についてです.
このような機会をいただくたびに,自分の英語力のなさを痛感するものです.

ロシアの国会議事堂のような場所にもお邪魔しました.
これはロシアの環境問題についてお話しいただいた議員さんの居室にて.
STEPS3_35.jpg
9月に大きな議員選挙があるらしいのですが,先生も出馬できそうですね.

さて,モスクワは早々に終わりで次はサンクトペテルブルクです.
サプサンという新幹線で向かいます.
正直な話,モスクワはごみごみと雑多な感じですが,サンクトはかなり整備された町で,きれいな街並みが広がっています.
現地の学生曰く,モスクワは利便性を追求した町で,サンクトは綺麗な街,といったイメージのようです.
東京と京都みたいな感じでしょうか.


サンクトペテルブルク大学はこの人の母校のようです.
resized_P8112841.jpg
見てもわからないですよね,周期表で有名なメンデレーエフの像があります.
ほかにもプーチン大統領とかも卒業生の一人らしいです.

ミーティングの中では日本人学生があちらの大学の教授陣相手にポスターによるプレゼンを行ったのですが,残念ながら写真を長閑に撮る空気でもなかったため,1枚も写真がないです.
そのため空いた時間に行った観光の様子を紹介させていただきます!

ロシアの駅名には著名人からとった名前がかなり多く,その像が飾られていたりします.
resized_P8122861.jpg
これはかの有名な詩人のプーシキンです.
おしゃれな街ですね.

これはサンクトペテルブルク郊外にあるペテルゴフ宮殿,別名夏の宮殿です.
STEPS3_9.jpg
佐藤先生と念願の2ショットです.
別名からもわかるように,夏に使われていた別荘のようなものだそうです.とにかく広かったですし,きれいでした!
STEPS3_53.jpg
佐藤先生もはしゃいでます

ロシアにも海はありまして,こちらペテルゴフ近くのフィンランド湾(バルト海にあたるのでしょうか?)
resized_P8122929.jpg
なんでもロシアでも高潮等の問題は起きているみたいですね!

それから世界三大美術館の一つにも数えられるエルミタージュ美術館にも行きました.
ピカソ,レノアール,ラファエロ,ダヴィンチ,その他もろもろの著名な芸術家の作品がごろごろありました.
STEPS3_55.jpg
鳩山先生も食い入るように見つめます.

あとは夜中に少し散歩して跳ね橋も見に行きました!
resized_P8133170.jpg
夜間の船舶通航時だけこのように空いている橋です.
豪快ですね.

そんなこんなで予定つめつめのとても真面目な訪露ツアーでしたが,とても楽しめました.
やはり海外に行って生の異文化を感じる経験はとても貴重だなと感じますね!
海外の学生との交流も非常に刺激になりました.
長くなりましたがこれで終わりです!
B4も研究室にきて院試勉強を頑張っていますね.良い結果を期待しましょう!
それではまた!
プロフィール

UTcoastal

Author:UTcoastal
東京大学工学部社会基盤学科:海岸研究室のブログです。

研究に関することの他、研究室内の日常やイベント、学生の個人的な趣味についても書いてます。

今年度は平日毎日更新を目指していますが、土日祝日はきっちり休むホワイト・ブログでございます。

最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3415位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
801位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR