11月もおわりが近づいてきまして

ひさしぶりの投稿となりました M1の波多野です。
秋も終わりに近づいてきましたね 先日の岡村杯優勝については松葉君が記述してくれたみたいですが
実は海岸研にとってもう一つビッグなイベントが11月11日~13日にありました。

そう・・・・・・海岸工学講演会です
今回の開催は東京 お台場 ということで発表の他にも我々海岸研は運営のお手伝いも行いました。東京開催でちょっと残念

IMG_3050.jpg
B4上島君 磯貝さん M1東君  総合受付にて

全5会場それぞれでも運営手伝いをしなければならず、残念ながら海岸研メンバーの発表写真を撮ることはできませんでしたが
それぞれ素晴らしい発表だったようです。 みなさんお疲れさまでした。
僕自身も何とか無事発表を終えることができました。

そして海岸研としてうれしいことが、、、、、 
なんとM1のいけさんこと池澤君が海岸工学論文奨励賞を受賞しました。

IMG_3061.jpg
堂々としたスピーチのいけさん 懇親会にて


池澤君にはこれからも海岸研を引っ張って行ってもらいたいところなのですが
実は修士から違う研究室に所属となりました。海の研究はやり切ったということなのでしょう さすがいけさん
いけさんの功績はわれらがNewStar M1のMORIが引き継いでくれるようです 今後の活躍に期待しましょう。

IMG_3066.jpg

ともあれ みなさんお疲れさまでした。来年は大阪開催です! 次回にむけて研究頑張っていきましょう

ということでこれからの研究のために個人的にHAWAIIに海岸視察に行ってきました。現実逃避です、遊びです
日本の海ばかり見ていては視野が狭くなってしまいます。遊びです

IMG_3166.jpg
ハワイ島の黒砂海岸 ウミガメの上陸も見られます
ウミガメにさわることはもちろん数m以内に近づくだけでも罰金になるそうです
黒砂は溶岩が細かくなったものでありますが、細かいものでも粒径2~3㎜と大きめでした。

IMG_3159.jpg
オアフ島のワイキキビーチ
白いビーチと青い海 ヤシの木の緑のコントラストが芸術的です。
景観について考えるにはこのような 日本でいう白砂青松とは異なる海岸景観についても学ぶことも大切です。

IMG_3161.jpg
夕日もきれいでした

ということでHAWAIIを満喫の視察を終え帰国したのもつかの間、新潟の海岸調査に向かいました。(こっちはあそびではありません)
メンバーは 佐藤先生を筆頭に M1 波多野 村瀬 B4松葉 そして秋から交換留学で海岸研に所属しているマイケルの計5人であります 5人のりレンタカーでぎゅうぎゅうになりながらも新潟の海岸沿いを走りまわりました。

IMG_3153.jpg


IMG_3156.jpg

寒かったです 新潟なめてました。
冬も近づいています 体調に気を付けながら研究を進めていこうと思った次第であります。

それではこのあたりで失礼します。


スポンサーサイト
プロフィール

UTcoastal

Author:UTcoastal
東京大学工学部社会基盤学科:海岸研究室のブログです。

研究に関することの他、研究室内の日常やイベント、学生の個人的な趣味についても書いてます。

今年度は平日毎日更新を目指していますが、土日祝日はきっちり休むホワイト・ブログでございます。

最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
567位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR