こんにちは。
久しぶりに記事を書きますM2(?)の大村です。
なぜ今週当番でもないのに更新するかというと・・・

International Conference on Coastal Engineering 2014

が先週韓国にて5日間にわたって開催されたからです。
この通称 ICCE は2年に1度開催される国際会議で
世界各国から海岸工学の研究者たちが集まります。
海岸研からは佐藤先生、田島先生、佐貫さん、Asadさん、Jさん、と私の6人が参加し、
研究成果を発表をしてきました!!

今回はそんなICCE2014の様子をお伝えしたいと思います。
IMG_1967.jpg


まずはメインイベント、研究発表の様子から・・・

1日目、海岸研トップバッターは私でした^^;
テーマは漂砂について
"Long-term sediment transport in Kuzuryu River and Kaestu Coast under holocene sea level variation"
DSC00934 (1280x719)

2日目は
佐貫さんの津波についての発表
 "Analysis of flooding directions of the 2011 Tohoku earthquake tsunami"
佐藤先生の津波と構造物についての発表
"Destruction mechanism of coastal structures due to the 2011 Tohoku tsunami in the south of Fukushima"
がありましたが、写真とり損ねてしまいました・・・・

3日目はAsadさん
テーマは土砂について
"Asymmetry of tide and suspended sediment concentrations observed at the north-eastern part of the Meghna Estuary"
DSC00938 (1280x719)
Asadさん激写されてます!
会場にはカメラマンの方が結構いてちょっとした有名人気分でした笑

4日目には、一昨年まで海岸研にいらした劉先生の発表もありました
テーマは津波で運ばれる石について
"An experimental study on the tsunami boulder movement"
DSC01000 (1280x719)
プレゼンが本当に分かりやすかったので見習いたいです・・・

最終日は田島先生
テーマはInfragravity Waveについて
"Image-based field observation of infragravity waves along the swash zone"
DSC01004 (1280x719)
JOKEからプレゼンを始めるTAJIMA先生!

ジェイさんの発表
テーマは堤防前での砕波について
"Image-based study of breaking and broken wave characteristics in front of the seawall"
DSC01006 (1280x719)
余裕の表情のジェイさん!博論最終発表もきっとばっちりですね。

こうした発表の他にも学会では様々なイベントがありました!
Technical Tourでソウル近辺の海岸工学関連の見学に行ったり
DSC00962 (1280x719)
↑シファ潮力発電所

ウェルカムレセプションや、オフィシャルバンケットなどなど
DSC01031 (1280x719)
↑バンケットではテコンドーパフォーマンスがあったり


国際会議への参加は初めてでしたが
醍醐味はやはり世界各国の研究者の方と交流できることですね

田島先生のMIT時代の先生にもお会いしたり

自分の名前の入った公式が存在するような高名な研究者の方とか
有名な教科書の著者の方とかがいらっしゃったり・・・!!
ミーハー心が少しさわぎました・・・笑

同じ分野を学ぶ海外の学生ともお話できて励みにもなりました

それから、
実はこのICCE海岸研OBの方々がたくさん参加されてるんですね。
海岸研OB会@ソウルなるものも開催されました!
OB会では15名以上の大先輩方とお会いしました。
140617-23堀川先生を囲む東大土木同窓会集合写真2
堀川先生を囲んでの一枚
海岸研の歴史を感じる瞬間でした!


それではごきげんよう
プロフィール

UTcoastal

Author:UTcoastal
東京大学工学部社会基盤学科:海岸研究室のブログです。

研究に関することの他、研究室内の日常やイベント、学生の個人的な趣味についても書いてます。

今年度は平日毎日更新を目指していますが、土日祝日はきっちり休むホワイト・ブログでございます。

最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
617位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR