基礎プロジェクトⅣ

こんばんは、D1のみかんです。


連日の更新はけっこう久々ですね。今年度の海岸研は人数が多いので頻繁に更新できると期待しています特にM1とかM1とかN口とか!!


今日は社会基盤学科の基礎プロジェクトⅣで葛西臨海公園に行って来ました(((((((((((っ・ω・)っ



去年はTAに雨男が混ざっていたために中止でした。今回のTAの中にも雨男がいたのか雷注意報やら途中から雲行きが怪しくなってくるわ微妙な天候でしたが何とか最後までやりきりました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



kisopuro


まず始めにT島先生が演習の概要を説明しています。今回の演習は、海岸研からはS藤先生、T島先生、みかん(私です)を始め、計9名で参加しました。かつ、新領域からも先生方が来てくださり、合計12名のスタッフがいました☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆



演習の内容を理解したところでさっそく海へ突入ですε=\_○ノ イヤッホーゥ!



photo1.jpg



海に入って実際に波の周期や速さ、波向などを計測しています。実際の現象を見ることで理解もさぞ深まったことでしょう!!( ´∀`)bネッ



これを終えたあと学生たちは各班で自由課題を行なってもらいました!



波の計測はわりと原始的簡単な方法で行なってもらいましたが、もちろんハイテクな機械も使ってデータを集めます!!!


われわれTAは自由課題をやってもらっている間にRTK-GPSを使って海岸地形の測量を行いました。これで海岸地形はばっちり(なはず)です(∞*・3・*)ノ


その他新領域の先生方にはラジコンヘリを飛ばしてもらったりして頂きました。


本当はわれわれもラジコンボートを投入する予定だったのですが、他にも大勢の人がいたために残念ながら投入回避となってしまいました ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


ラジコン投入回避など細々トラブルもありましたが、全体的にはほぼ問題なく演習は終えることができました。


B3の学生のみなさまが集めてくれたデータはTAが取りまとめますのでしばしお待ちください。お疲れ様でした!!


スポンサーサイト
プロフィール

UTcoastal

Author:UTcoastal
東京大学工学部社会基盤学科:海岸研究室のブログです。

研究に関することの他、研究室内の日常やイベント、学生の個人的な趣味についても書いてます。

今年度は平日毎日更新を目指していますが、土日祝日はきっちり休むホワイト・ブログでございます。

最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2812位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
648位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR