南のほうからのお客様

こんにちは、ヨーロッパの風を纏ったD1みかんです。



今日は出身中学校の生徒達が修学旅行で東大にやってきました(2年連続2回目)!



わざわざお越しいただいたのでもちろん海岸研が誇る無法地帯地下実験室に案内します!!



そこで断面水槽と平面水槽を使って軽く実験しました。内容はB3の基礎プロⅣとほぼ同じ、駆け足で25分ほどで終えました。大学生用の実験内容を中学生に教えるのはわりと苦労しました。この日のために超適当な数値解析(僕が使ってる入射波形を地元に入力した計算)をして見せたりしましたが反応は上々だったようで一安心です。普段は機嫌が悪くなりがちな平面水槽も今日は上機嫌♪でした。



去年も同じようなことをやったんですが今年はなぜか去年以上にいっぱいっぱいで写真を撮るのを忘れてしまいました....



僕は10年前に中学校を卒業しましたが、その2年後からその中学校で津波研究班が組織され、生徒主体で研究が継続されています。



その集大成がこちら



photo1_20130531153824.jpg



自分たちで模型を作ったり断面水槽を作って実験したりトランシットを据え付けて測量したり外部に数値解析を依頼したり....



完全に中学生のレベルを超えています僕のレベルは超えられました...



内容もさることながら研究の受賞歴が素晴らしすぎます。



県内・全国含め、8年間で9個のタイトルを奪取するというまぶしすぎる業績...!!



これからも研究は継続していくらしいです。これを読みたい人は海岸研までお越しください。



後輩が頑張ってるのを目の当たりにしてやる気が出た今日のみかんでした。
スポンサーサイト
プロフィール

UTcoastal

Author:UTcoastal
東京大学工学部社会基盤学科:海岸研究室のブログです。

研究に関することの他、研究室内の日常やイベント、学生の個人的な趣味についても書いてます。

今年度は平日毎日更新を目指していますが、土日祝日はきっちり休むホワイト・ブログでございます。

最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
708位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR