海岸研とぅでい in France

お久しぶりです、隠れM1望月です

みなさんお元気にしていましたか

正直3月にあまり研究室に顔を出してなくてスミマせん<(..)>

そして新B4海岸研のみなさん初めまして^^

海岸研の先輩方に嫌われて島流しを食らってるM1の望月です。なんてことはないです!


今東大とフランスの大学院との間の交換留学でフランスに来ているので、その様子をお伝えします

この交換留学は昨年度から始まって、今M2の人が3人M1は自分一人がフランスにいます。

内容は、

M1の夏学期にフランス語の語学研修をヴィシーというフランス中部の町でして、その後

M1の冬学期~M2の冬学期に1年半フランスのENPCというところで勉強します!

最後に一年間(M3?)東大の院で勉強して、修士論文を書きます!!

ちなみにENPCのウェブサイトとかあります。
http://www.enpc.fr/english/int_index.htm

僕自身は今年の4月からフランスに来ているので、今ヴィシーというところで語学研修をしています。

で、今年の9月からパリで勉強して、2013年の2月に日本に帰ります。

ってことで、今のM1とはほんのちょっとだけ、今のB4とは、一年間一緒に勉強します。

ちなみに、この留学の利点は、

東大の院修了証書に加えて、フランスの院の修了証書ももらえる!!
(一年間の交換留学とは違って、正規に卒業できます!)

フランス語がしゃべれるようになるはず,,,
というか、語学研修後にしゃべれないとヤバいです。ENPCでの授業が全部フランス語だから:(

・そして、チーズ/ワインが食べ/飲み放題な位安い!!

実際、今ホームステイをしてるのですが、毎夕食ワイン&チーズです!!
(※下の写真はホームステイ先ではないですが,,,)


fondue

Wine

しかも、休日/三連休などを使って旅行にも行けます!!


例えば、リヨンとか、

Lyon


ブルゴーニュ地方とか、

dijon


お城とか、

chateau


モンブランとか、


mont blanc

mont blanc2

こんな景色が皆さんを待っています!!

M2, M1の方々、夏休みとか時間があったら来て下さい!!

B4の方々、もし興味があればこの留学に参加しましょう!!

先生方々、遊んでばかりではなく、たまには勉強もしているのでご安心を!

ちなみに砂の研究で面白そうなモンサンミシェルにはまだ行ってません!!
行ったらTL用に砂サンプルとってきますww

ちなみに頑張って書類作成&プレゼン準備をすれば、フランス政府奨学金が取れるので、(フランス側の大学が推薦してくれる)お金の心配はそれほどしなくても大丈夫です。

もちろん100%とれるわけではないのですが。

もしわからないことがあれば、メールを下さい! あるいは、僕自身のホームページを見てみて下さい。

フランス留学に関するページ

またちょこちょここのブログに書き込んでいこうと思っています!!

ではでは、






スポンサーサイト
プロフィール

UTcoastal

Author:UTcoastal
東京大学工学部社会基盤学科:海岸研究室のブログです。

研究に関することの他、研究室内の日常やイベント、学生の個人的な趣味についても書いてます。

今年度は平日毎日更新を目指していますが、土日祝日はきっちり休むホワイト・ブログでございます。

最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3293位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
754位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR