さんぷりんぐ

どうも、M2のにっちょめでございます。

修士論文、卒業論文、だいぶ煮詰まってきましたね!!

最近修論ばっかで書くことないので、とぅでいはワタクシの趣味である音楽について話したいと思います。


みなさん『サンプリング』という言葉をご存知でしょうか??

海岸研的にサンプリングというと、砂や礫を現地から採取してきたりすることを意味しますが、こと音楽に関して言えば、『以前に製作された音楽を用いて、新しい曲を生み出す』ことを指します。

最近J-POPでカバーが流行っていますが、カバーとは少し違って、曲の一部分のみを使用して、歌詞などはまったく違ったりするというのがミソデス。


言葉だけでは分かりづらいと思うので例をいくつか☆


まずはわが大学の先輩に当たります小沢健二さんの『ラブリー』という曲。


これは70年代にUSで活躍したBett Wrightという女性アーティストの『Clean Up Woman』という曲を使っています(聞き比べてみてください)。




お次はBOOさんという方の『Smile In Your Face』という曲(さわやかでとってもいい曲です)。


これは山下達郎さんの『Sparkle』という曲が元になっています。




こんなかんじで、今までの曲を再構築しながら新しいものを作っていくという手法がサンプリングです。

昔はHIPHOPで多く使われた手法ですが、今では流行のハウスやエレクトロミュージックでも当然のように使われています。

『温故知新』という言葉がありますが、まさにそれ。

過去の成果を元に新たな成果を得る。

これってなんだか研究と相通じるところがございませんでしょうか????



うまくまじめに研究につなげたところで、今日はおしまいにします。

音楽が好きな方、海岸研に遊びに来てくれればいくらでもお話しますので、気軽に遊びに来てください!!!

では!!!

せい!!!にゃんちゅう!!!!
スポンサーサイト
プロフィール

UTcoastal

Author:UTcoastal
東京大学工学部社会基盤学科:海岸研究室のブログです。

研究に関することの他、研究室内の日常やイベント、学生の個人的な趣味についても書いてます。

今年度は平日毎日更新を目指していますが、土日祝日はきっちり休むホワイト・ブログでございます。

最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2812位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
648位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR