12月中旬の海岸研

久しぶりの投稿となります、B4の東です。

前に中村くんが書いているように夜に残る人が多くなってきました。
私は朝早めに来ることが多いのですが、最近寒くてお布団からの脱出が難しく、木村くんに研究室一番乗りを譲っております。
それと同時に毎年12月の中旬は所属の三味線サークル(長唄研究会)の演奏会があるので、ぼーっとなりがちな生活を送っています。

この前の20日にその演奏会があり和服姿で三味線弾いたり唄ったりしていました。
忙しすぎて楽しすぎて他のみんなの写真を撮るのをすっかり忘れていました。
my shamisen
(前に撮ったマイ三味線だけ掲載)

代わりに打ち上げ会場に行く途中に見た晴海付近の水路の様子を。
IMG_0643.jpg
海関係のネタがないなぁと思って必死に探した結果がこれでした。
夜の水路はビル群のキラキラを反射して非常によいですね。

27日にも別の演奏会がありますが、そろそろ実験・解析に対して本腰入れて取り組まねばならないしどうしようというアンビバレンツ。
年末年始を無事に迎えるためには二足のわらじをうまく履いて行きたいものです。

さて気になる岡村杯決勝の模様は来週の方にお伝えしてもらいます!お楽しみに!(`・ω・´)

水工学研修会 in 札幌 〜番外編〜

二晩連続しれっと更新します。
M1西口です。


せっかく札幌に行かせていただいたので、空き時間は少し観光してきました。
といっても、夜しか時間がなかったので食べてばっかりでしたが



ということで、今日は札幌グルメを紹介したいと思います。





まずはなんと言ってもラーメンですよね!
DSCN0301.jpg


写真左上のゆで卵がなんと無料
おいしく3ついただきました





続いてジンギスカン
DSCN0328.jpg


羊のタンを初めて食べました。片面だけ焼いて食べます。味は牛タンとあんまりかわりません
DSCN0401.jpg



もちろん寿司も食べました。
DSCN0389.jpg

すじこがおいしかったです。





そして個人的にすごくおすすめなのが、北大のキャンパス内にあるレストラン「エルム」のクラークカレー
DSCN0376.jpg


揚げ野菜がすごくおいしい!是非食べてみてほしいです



最後は札幌の夜景で締めます。
どちらの夜景がお好みですか〜?





JRタワー展望台から
DSCN0352.jpg



藻岩山展望台から
DSCN0437.jpg



院試を受けたみなさん、二日間おつかれさまでした!!

GWなう

M1西口です。


連休の合間ですが海岸研はがっつり活動中です

今日も学生6名+OB1名で研究室内はにぎわっております





GW中ということで、今日はぼくのとある休日の活動を紹介したいなと思います


高校の友人と府中の東京競馬場で人生初競馬を体験してきました

芝生がキレイでした
IMGP0246.jpg


近くで見ると迫力あります
IMGP0251.jpg


馬の名前とかぜんぜん知らないぼくでも楽しめました
1800円負けましたがオルフェーヴル…



その後、話題の新スポット渋谷ヒカリエにも行ってきました


IMGP0259.jpg



人が多い…
IMGP0268.jpg



ちなみにファッションフロアでメンズを扱っているのは2~3店舗。男二人で行くには完全アウェイでした


せっかくなのでヒカリエ内のシャレオツな韓国料理レストランへ
IMGP0275.jpg



コース+マッコリカクテル1杯で3900円今年度一番の贅沢でした。
チヂミがおいしかったです。

そして一度行ってみたかったマークシティのコールドストーンアイスを食べ、

IMGP0283.jpg



バッティングセンターで80スイングして帰りました
↑最近毎週通っております

IMGP0286.jpg


なかなか充実した休日でございました





最後に、冒頭で少し触れたOBはどなたでしょうか





坂下さん?
20070619_07.jpg





いえ違います。






じゃあ舟竹さん?
thumbnail.jpg








いえいえ違います。









正解は…















いやがわさんでした~

IMGP0288.jpg



海講の作業のためにわざわざ有給をとって海岸研に舞い戻ってきたいやがわさん



自称「会いにいける社会人」いやがわさん、現役メンバーに気前よくディナーをおごってくださりました



IMGP0289.jpg



いやがわさん、ありがとうございました!!

坂下さん、舟竹さんもおごりに来てくださるのをお待ちしてます!!

休日

こんにちは

今日は月曜日、ジャンプの日です。

いまだに毎週欠かさずジャンプを買っている西口です。
買ったジャンプは捨てるのがめんどくさいので部屋に大切に保管しています。

先日整理してみたらこんなかんじになりました

CIMG0885.jpg

全部で60冊あります。
昨年の3月の号からほぼ全てあるのでほしい人は言ってください





この日は東京スカイツリーも見に行ったので少し紹介したいと思います。


CIMG0889.jpg

ツーショット写真です。身長差はおよそ632.3mです。
見つめあうと首がつりそうになります。


そして東京スカイツリーを見に行くならオススメのランチはこれ



CIMG0906.jpg



スカイツリーのふもとのそば屋さん「上むら」の超大盛天丼、通称タワー丼(1800円)
(ちなみに奥の黄色いTシャツの男は僕の弟です。最近カバディを始めました。)

ご飯の上にかき揚げ、その上に3本の大きなエビ天がのっています

見ただけでゲップが出てしまう人もいるかもしれませんが、ご飯の量が普通なので意外と食べられます。
味は正直に言うとまあまあですが、ぜひチャレンジしてみてください


と、久しぶりにアクティブな休日を過ごしたのでブログに書かせていただきました


次は毎週充実した休日を送っていそうな水橋さんに書いていただこうと思います。

航空学入門

みなさんこんにちは B4の望月です。


今日はこの場を借りて、自分の趣味である航空会社について熱く語ろうかと思います!

修論、卒論、研究の合間にでも、気分転換に見てみてください!


来る春休みには、飛行機に乗って旅行に行く人も多いかと思います。

そこで、飛行機に乗るときの楽しみ方の一つを紹介します。

それは、、、

セーフティービデオをしっかりと見る

ことです。

飛行機に乗ると、離陸する前に必ず安全のためのビデオあるいはデモンストレーションを見ますよね

何度も乗っていると同じ内容だからもう見ないなんて人も多いかと思いますが、

このビデオこそ、実は飛行会社ごとに違っていて面白いんです

手始めに、日本航空(JAL)の現在のビデオはこんな感じ



ん~、真面目な感じはでていますが、面白くないですね

CGを使って頑張ってる感はありますが、「こんなことにお金をかけるならもっと違う使い方があっただろ!」

と、元株主で大損した大学生は思ったりするわけです。

まぁこの話は置いておき、面白い(お気に入り)ビデオベスト3の紹介です。


第3位は、、、、、、

エミレーツ!!!




CGと人が上手く融合していて、なかなかかっこよく出来ていますよね。

さすが金持ち航空会社!!

次に、第2位は、、、、、

エアーフランス!!!




この女性のおフランスフランス語がすごい

気取ってるとかいう次元を超えて、もうあっぱれです。

このビデオを見ただけでもうフランスに行った気分ですよね


では、注目の第1位は、、、、、


ニュージーランド航空!!!!!

人口が羊の1/13しかなく、飛行機にたくさん乗ってもらうにはここまでしなきゃいけないのか

っていうくらい色々考えて面白く作っています。 まずはこちら



キャラクターが出て来るとか多分この航空会社だけです。次は、


ニュージーランド→ラグビーということで、




ニュージーランドらしい感じが出てますよね。


極めつけはこちら、

※お子様は見ないように!



ん~、何か普通のと変わらなくないって思いがちですが、

あっ、せ、せ、せ、せ、せ、制服が!!!!!

こちらは賛否両論だったとか。でもオープンなニュージーランドだからできることですよね。


ちなみにビデオではないですが、デモンストレーションでの面白いやつ第1位は、



スッチーがこんなノリノリで Lady Gaga のヒット曲 Just Dance に合わせて踊ってるとか、

デモンストレーション見ないわけないですよね! 

このダンスを見たいがためにどの便でやっているかの問い合わせが殺到したとか

どうでしたか、ちょっとは飛行機に乗る面白さが出てきましたか?


春休みにでも飛行機に乗る際はビデオをチェックしてみて下さいね!


プロフィール

UTcoastal

Author:UTcoastal
東京大学工学部社会基盤学科:海岸研究室のブログです。

研究に関することの他、研究室内の日常やイベント、学生の個人的な趣味についても書いてます。

今年度は平日毎日更新を目指していますが、土日祝日はきっちり休むホワイト・ブログでございます。

最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
708位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR