海岸研大掃除

ご無沙汰しております,海岸研M1の松葉です.
今回は本物です!
前回の松葉が偽物であることに何人がお気づきだったでしょうか.

まあそれはさておき,本日は海岸研で大掃除を行いました.
まあなんというんでしょう,この研究室内で机の汚さではトップクラスの僕が言うのもなんですが,この研究室,汚すぎました…
出るわ出るわのゴミホコリよくわからないものたくさん.
なんでこんなものが研究室にあるのだろう,なんでこの量のホコリをここにためることが出来たのだろう,そもそもこの汚れは何なのだろう,,,まあ数多くの疑問を抱えながら地道に進めていきました.
海岸研を卒業されたOB・OGの方々が我々に引き継いできてくださったものの重みをひしひしと感じながら,一つ一つ丁寧にゴミ袋に突っ込んでいきました.(もちろん大切なものはすべて残してあるのでご安心ください!)

その様子をご紹介したかったのですが,掃除に熱中しすぎて誰も写真を撮っていなかったようなので,写真なしで失礼いたします.(仮にあったとしてもその多くは自主規制がかかった可能性が否めませんが…)
というわけで,きれいになったこの研究室でみんなも研究がどんどん捗ることでしょう!

本日は実験室にまで手を付けることが出来なかったのですが,今日これなかったお掃除大好きな瀬戸君を筆頭に,片づけに精を出してくれることと思います.
楽しみですね.
キレイ好きの新B4の人たちも,もうキレイなので安心して海岸研に入ってきてくださいね.

とりあえず冷蔵庫の中のものには名前を書きましょう.
賞味期限があまりに切れたら捨てましょう.


いよいよ卒業式ですね,フェアウェルパーティーも間近です.
次はもう少し楽しい記事なることを期待しましょう.
それではまた!

磯貝です

こんにちは!
今年度海岸研に仲間入りさせていただいた磯貝です。
海岸研の皆さんこれからよろしくお願いいたします!!

初ブログなのでまず軽く自己紹介を…
stepというダンスサークルとトマトに所属しています。
IMG_2417_2015070115503981e.jpg
こちらは五月祭の安田講堂前ステージで踊った時の写真です。
11月の駒場祭でも踊るので良かったらぜひ観にいらして下さい

海岸研に席を置かせてもらったのはごく最近ですが、とてもアットホームで明るく、楽しい研究室だなあという印象です。
ここに来れてよかった…!笑
B4の間では毎週水曜のゼミ後に美味しいものを食べに行くのが恒例になっています。
本日はいなか家に行きました。
B4お昼
躍動感溢れる写真。笑
チーズカルビ石焼ビビンバおいしかったです
これから研究を頑張るのはもちろん、本郷近辺の美味しいお店にも詳しくなっていきたいです!

みなさんこんにちは!

海岸研のみなさんこんにちは!
海岸研に新しく配属になりましたB4の池澤です(^^)/
先日は配属されて二週間足らずでいきなりゼミの発表の順番が回ってきてしまい、発表する内容も特になく、しかも英語での発表だということでどうなることかと思いましたが、何とか乗り越えられてほっとしているところです笑


もうゼミでも発表したのですが、せっかくなのでもう一度軽く自己紹介を!


出身は埼玉県で、昔から海とは無縁の生活を送ってきました笑
運動は中学の頃からずっとテニスをやっていて今年で十年目です。そろそろベテランの域に入ってきました。五月にあった団体戦では見事準優勝!ということで、結構まじめにテニスしています。
あとはバスケもすごい好きです。誰かバスケ好きな方がいたら一緒にやりましょう!
野球は正直やったことがないので上手いか下手かもわかりません(たぶん下手)、機会があればご指導お願いします!


下の写真は先日友人たちと茨城の方にドライブで遊びに海岸の調査に行った時の写真です。そう、調査です。場所は大洗サンビーチという所です。
砂浜で走り回って砂の粒度を肌で感じたり、水着で海に飛び込んで深海波と浅海波の差を体感したりと、非常に有意義な調査でした。いやー、楽しかったー!

photo2.jpg


(一緒に写ってるのは海岸研B4のK村君とN村君、平林研のK村君、あと水圏外ですがK下君です)

やっぱりっていいですね!!!
これからがんばって海岸のことについて研究していきたいと思います(^^)






最後に、最近話題のWから始まる世界的なスポーツの祭典について。
そう、みなさんご存じWimbledonですね。
W杯では日本代表があっさり惜しくもグループリーグ敗退となりまだまだ日本を応援したりないというみなさん、是非錦織選手を応援しましょう!!

早くも三回戦進出を決め勢いに乗る錦織選手
錦織

錦織君、日本人の底力を見せてくれ!!!

ということで以上です!英語は苦手ですが留学生のみなさんとも仲良くなりたいので話しかけてくれるとうれしいです!
これから一年間よろしくおねがいします!!!

はじめまして!!

こんにちは!! 海岸研に正式配属となりました、4年の中村です!
先週の更新では、早速全力の"笑顔"をさらされてしまいました\(^o^)/


まずは軽く自己紹介を!


趣味は運動全般!特に野球は大好きで、小中高と野球部に所属していました。ポジションはずっと投手です!マウンドに立った時のなんとも言えないあの感じはたまりませんよね!
昨年の学科内ソフトボール大会では3年生チームで出場したのですが、目標の優勝には届かず本当に悔しい思いをしました(>_<) 今年は海岸研で優勝を目指したいと思います!
(ちなみに大の阪神ファンで、常に読売がボコボコにされること阪神の選手が活躍することを祈っています!)



大学に入ってからはテニスを続けています!野球のように思い通りのプレーができずに悩んだ時期もありましたが、最近ではテニスでもまともに試合ができるようになってきて、よりテニスが好きになってきました!

1402406819133.jpg
つい先日の合宿後に同期の仲間と。こういう中高生みたいな遊びは今でも好きです笑





さて、先生や先輩方が暖かく迎え入れてくださったおかげもあり、4年生はみんな既に研究室ライフを楽しんでいます(?)
研究室での4年生の様子をちらりとのぞいてみましょう^^

いけさん
発表で話すネタに悩むいけさん

べーちゃん
ワードぎっしりノートぎっしり(※部活関連)べーちゃん

木村
ラウンジへ逃避する木村

東
集中すると声も聞こえなくなる東

他にも写真には写っていないメンバーがあと2人います!(僕が写真を撮った日にはたまたまおらず・・・)
今週木曜日にはWelcome Partyも開いていただけるということで楽しみです!
海岸研のみなさん、一年間よろしくお願いします!!では!

さよなら海岸研

M2西口です。

海岸研での3年間が間もなく幕を閉じようとしております。
このブログを書くのも最後になりそうなので、少し思い出を振り返ってみます。



【B4のとき】

研究のけの字もわかっていませんでしたが、先生・先輩方の指導・協力によりなんとか卒論を仕上げることができました。
楽しい先輩方がおり、研究室にいくのがとても楽しかったです。

初めての研究室旅行で黒部に行きました
300486_263464330363723_100001004741679_856216_2054290958_n_20140322193112914.jpg



岡村杯は準優勝でした
DSC02330_2014032219311468b.jpg



【M1のとき】

研究・講義・就活・バイトなど、やることが多くて忙しかったですが、学部時代にできなかったことがたくさんでき、充実しておりました。
初めて学会で発表させていただき、ようやく大学っぽいことができたなと感じました笑

関西組でラスベガスに行きました
65547_289478204498010_790923622_n_20140322193111068.jpg



岡村杯はやっぱり準優勝でした
DSCN1874_201403221931159d2.jpg



【M2のとき】
学生生活最後の年という大義名分のもと遊びすぎてしまいました。すみませんでした。
でも後半はそこそこがんばったつもりです。


M1の2人とドバイに行きました
DSCN2284_20140322195536625.jpg



岡村杯は安定の準優勝でした
IMGP5366_201403221955383f1.jpg



旅行と岡村杯の写真ばかりになってしまいました笑

しかし、海岸研での研究活動を通じて多くの貴重な経験をすることができました!
特に現地調査では研究対象の海岸の様子を直に見れたのはもちろん、その土地の風土にもふれることができ、とても刺激になりました(ぼくはお手伝いも含めると8回行かせていただきました)!



海岸研のみなさま、楽しい研究室生活をありがとうございました!
プロフィール

UTcoastal

Author:UTcoastal
東京大学工学部社会基盤学科:海岸研究室のブログです。

研究に関することの他、研究室内の日常やイベント、学生の個人的な趣味についても書いてます。

今年度は平日毎日更新を目指していますが、土日祝日はきっちり休むホワイト・ブログでございます。

最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2812位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
648位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR