修士論文最終...!

お久しぶり、D1のイだです。

Last week has been a crazy busy week、especially for M2 students 
二日前にはM2の論文最終審査がありました!!!!

今日は海岸研のカッコイイなファイターを紹介したいと思います。

海岸研の1st presenter: 神原さん
kanbara.jpg
おもしろいな研究を発表しました。小池先生から質問がありました!

Next presenter : 中村さん...
nakashun.jpg
2nd term の最後のプレゼンターだったけど、おもしろいな発表をできました。
He pretty much enjoyed the presentation. Look how happy he was . Also during the discussion. He was a STAR in the STAGE..!
さすがNakashunさん!!!

Next presenter : 波多野さん
hadano_201702021541173f2.jpg
He delivered the presentation vigorously..!
Look smart and professional, Hadano san...

1st day's last presenter from Coastal Lab : さん
higashi.jpg
He delivered the presentation powerfully. One of the question was from a professor who once worked for MLIT and involved in similar project! Higashi san's sense of engineering was challenged.
Interesting Q&A session..!!!

2nd day!! 1st ファイターは村瀬さん
murase.jpg
It was quite early in the morning, and he presented his research confidently. Niceジェスチャーと思います。

Last but not least: さん
mori.jpg
During the Q&A session, the professors discussed his research curiously!!! What an interesting Q&A session..!!

お疲れさまでした!!!

あ、spoiler alert, こちらがDeadlineの写真です。
deadline.jpg

WELL DONE EVERYONE..!! (^∇^)ノ
(Next : B4の発表とM1の中間発表です)


中間審査 ~修士編~

ご無沙汰しております、M1西口です。


今日は修士論文の中間審査がありました!!

海岸研からは4人の修論生が発表しました。今日はステキな先輩方の勇姿を紹介したいと思います


海岸研のトップバッターは長坂さん!!
DSCN0658.jpg


落ち着いた口調で複雑な現象をわかりやすく説明していました
あまりのわかりやすさに他の研究室の某教授が何度もうなり声を上げておられました

DSCN0657.jpg







続いてみなさんお待ちかね、海岸研のSuper Aceことみかんこと山中さん!!
DSCN0661.jpg



序盤やや固さが見られましたが、やっかいな質問にも冷静に対応
冷凍みかんならぬ冷静みかんっぷりを発揮していました

DSCN0663.jpg






三番手は水橋さん!!
DSCN0673.jpg


よく通った声と華麗なジェスチャーで会場の空気を自分のものにしていました
ついでにちゃっかりクールビズです

DSCN0674.jpg






そしてそして、トリは伊藤さん!!
DSCN0678.jpg





YES!!
DSCN0677.jpg



どなたもすばらしい発表で自分も刺激になりました!!











そして、M2の先輩方に負けず、佐藤先生も他の研究室の方にするどい質問をぶつけていました
DSCN0666.jpg






明日はB4の番です!!
このように、現在B4たちも粛々と準備を整えております
DSCN0681.jpg



B4のみんなにも期待してますよ~

それでは

夏休み日記

お久しぶりです。はまじです。


夏休みの前半も終わりました。
個人的には夏休み前半は充実した日々を過ごせた気がします。

1.映画祭のお手伝い!
キンダーフィルムフェスティバルというこどもの映画祭のお手伝いをしていました!
sP8161172_20120906155215.jpg
劇場ホール前の公園はこんな感じ。
僕は海外のゲストの方及びその通訳をまとめる担当でした!



2.続いてインターン。





3.そしてそして学会@パリ!!!!!!
主に洗掘と侵食に関する学会です。

いろいろありましたが、無事発表でき、
良い経験をさせていただいたなぁと思っています。
sIMGP3494.jpg
発表の部屋も思っていたよりも重々しい会場ではなくやりやすかったです

その前日にはモンサンミシェルでのテクニカルビジット!!!
sIMGP3306.jpg

下写真のスルースゲートを用いたダムで干満の差を利用して水を貯え流すことで、
砂を海に流して堆積を防ぐようです。その他の対策のお話なども非常に面白かったです
sIMGP3296.jpg


そしてフランスといえば、、、、
こんな人にも会いました。
sIMGP3663.jpg
望月さん!!

そしてこんな人も!
sP9011262.jpg
そして僕らの代からフランスに行っているしょーやん(交通研)

三人で食事!
sIMGP3692.jpg
2人とも元気そうでよかったです(^_^)
またフランス語がペラペラで
特に望月さんはすごかった



2人に会えてとてもよかったです。
僕も英語だけでも頑張らないと

あと、残念ながらまだフランス美女は捕まえていないみたいですが笑

これからは少し落ち着きそうなので、
研究や勉強にいそしむ生活にしたいと思います!!!

では~

水工学研修会 in 札幌

こんばんは!
M1西口です。

ぼくは今日明日行われる水工学研修会のため、今札幌に来ています。

会場の北海道大学
DSCN0365.jpg


北大の名所その1 クラーク像
DSCN0366.jpg



北大の名所その2 ポプラ並木
DSCN0369.jpg



広くて緑が多くてきれいなキャンパスでした
DSCN0372.jpg




海岸工学分野のテーマは「数値波動水槽」です。
数値波動水槽とは波の伝播や構造物に作用する波を数値計算でシミュレーションするものです。
講義では越流や氾濫の様子、タンカーの航行などのシミュレーションが紹介されました。

複雑な数式の連続で頭がパンク寸前でしたが、モデル構築の背景やプロセスを知ることができておもしろかったです
明日も早起きがんばります!笑



ところで東京では今日院試の筆記試験が終わって、やまなかさん、おおむら、たぐち、たけもりはほっと一息といったところでしようか
みんな明日の面接もがんばってください!!


それではー

Welcome Party

みなさん、こんばんは
M1の中尾です

そろそろ2012年も前期が終わろうとしておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
ぼくは卒論を書いたり、そのあとめちゃくちゃ遊んだりと人生で一番楽しい半年だったような気がします


2012年は前期が終わりかけていますが、海岸研2012はこれからが本格始動です


ということで、6月29日(金)18:30~
2012年度WelcomePartyを開催いたします



6606242831_ce52ec14c0_z.jpg


現役の学生はもちろんのこと、卒業生のみなさまも奮ってご参加下さい!
急な告知で申し訳ありませんが、海岸研一同、お待ちしております!
プロフィール

UTcoastal

Author:UTcoastal
東京大学工学部社会基盤学科:海岸研究室のブログです。

研究に関することの他、研究室内の日常やイベント、学生の個人的な趣味についても書いてます。

今年度は平日毎日更新を目指していますが、土日祝日はきっちり休むホワイト・ブログでございます。

最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
708位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR