海講2,3日目

こんばんはM1の瀬戸です。

みんな忙しいのでブログの更新が滞りがちです。申し訳ありません。

B4は>卒論、M2は修論、D3は博論が忙しい時期になってきました。研究室の空気が重たいです。。。

海講の2,3日目の報告がずっと放置されていたので、さくっと振り返りたいと思います。



2日目のトップバッターは東さん!!!
s_CIMG0182.jpg
すばらしい発表でした。さすがは海岸研エース。


s_CIMG0187.jpg
寝坊して東さんの発表を聞けなかったコージと赤松。赤松は特に落ち込んでないみたいです。


つづいて去年のM2で現在はNTTデータにお勤めの高野さん
s_CIMG0190.jpg
沈んでいた空気を一変させるすばらしい発表でした。これが自分の目指すべき姿か!感動しました。
高野さん、一生ついていきます!!!



他にもM1の上島と瀬戸が発表をしましたが、特に見どころはなかったので省略します。






























そして海岸研のいいところはオンとオフの切り替えです。
海講が終わると同時に大阪城へ向かいました。

IMG_4339.jpg
ここは大阪城の最寄り駅(名前は忘れた)です。
ひとりダサいやつがいますが気にしないでいきましょう。


s_CIMG0227_201612012146555a4.jpg
日本の未来を担う3人。視線の先は日本の未来?いや、こいつらの見ている世界はもっと大きなスケールに違いない。


その後通天閣のふもとで串カツを食べました。
s_CIMG0260.jpg
いい写真。




そのころM2はといいますと、、、Idaさんの計らいにより海岸研OGのもりかさんがサプライズ登場!平和にサンマルクでコーヒーを飲んでおりました笑 もりかさんは全くお変わりなく今も僕らのことを癒してくれました(*´▽`*) お忙しい中ありがとうございます!お仕事引き続き頑張ってください!!!(byなかむら)
IMG_4338.jpg
はだのさんのこんなはっちゃけた顔初めて見ました。そうとう楽しかったんですね。(byせと)










こんな感じで2日目終了。
そして最終日





s_CIMG0266.jpg

朝からIdaさんの笑顔に癒され、

海岸研トップバッターははだのさん
s_CIMG0268.jpg
さすがでした。


そして去年のD3で現在北海道大学にいらっしゃる山中さんの発表もありました。
s_CIMG0274.jpg
さすがでした。

OBのカビンダさんの発表も!
s_CIMG0278.jpg
さすがでした。

そして去年のB4磯貝の卒業研究を東洋建設の小竹さんが発表してくださいました。
s_CIMG0279.jpg
磯貝も大変よろこんでいました。本当にありがとうございました。



他にも佐藤先生、佐貫さん、松葉、櫻澤のすばらしい発表がありましたが、書ききれないので省略させていただきます。



最終日も各自大阪を楽しんでいたようです。


IMG_4340.jpg
大阪のゲーセンを満喫するB4。
















海岸工学という分野の最先端の研究に触れることができ、非常に貴重な経験ができました。また、海岸研メンバーの仲を深めることができ、改めていい研究室だと感じました。

これをモチベーションに次の海講に向けて研究を進めていきたいと思います!!!


海講1日目

どうも、こんにちは!!!  M1の上島です!!!

ざっくりと海講1日目の報告をさせていただきます。







IMG_0368.jpg

初日は新社会人のわれらが藤川さんの発表がありました。














IMG_4326.jpg
(NHK 「巨大災害 MEGA DISASTER 地球大変動の衝撃」より引用)

あと、田島先生の発表もありました。(写真を撮れていなかったためイメージ図です。)












初日の夜には、OB佐貫さん・山中さん・高野さん・KAVINDAさんも駆けつけて下さり、盛大な懇親会も行われました。

IMG_0369.jpg
左から 東さん 山中さん 佐藤先生 島津さん 松葉くん




また多くの研究にも触れる機会となり、実りの多い海講初日でした!!!!!!!!!!!

海講@名古屋 2日目

どうもお久しぶりです。M1山崎です。

瀬戸くんに引き続き、名古屋で開催された海講2日目のレポートをお届けしたいと思います!

2日目は海岸研メンバーの発表も目白押しで、
海岸研の人々は会場を行ったりきたりで大忙しでした。

まず一人目はOBのWeijieさん
IMG_3031.jpg

続いて、来年から新ドクターとなる深沢さん
IMG_3035.jpg

その直後にM2山本さん
IMG_3039.jpg

午後になってM2大村さん
PB130019.jpg

2日目の最後は、今年度からの新しい試みである企画セッションが開催されました。
われらが佐藤先生も、1人目に登壇され、堤防の減災機能とその限界についてお話されていました。
写真はパネリストの方々によるディスカッションの様子。
IMG_3047.jpg

この日の夜は海岸研全体での懇親会です!!
栄まで移動し、夜の名古屋に繰り出します!!
IMG_3014.jpg
ドンキホーテの遊園地が印象的でした

OB西口さんも釜石から駆けつけて下さり、会は大盛り上がりでした!!
IMG_3016.jpg
〆はやっぱりラーメンですね。
個人的には連日の名古屋ご飯がたたって、餃子1個しか食べられませんでした。

それでは、最終日はM1高野くんにパスということで。

発表された先輩方、先生方、お疲れ様でした!!



海講@名古屋 1日目

M1の瀬戸です。しばらく海外インターンで研究室を離れていたので、久しぶりの投稿となります。

インターンの話はネタが尽きた時にとっておくとして…

先週は海岸研の中では大きなイベントがありましたので報告します!

そう、皆さんご存知海講です。

11月12日から14日まで名古屋海岸工学講演会が行われました。

海岸研はこの講演会を1つの目標に論文を執筆している人も多く、毎年参加しています!
自分自身も初の学会発表ということで身の引き締まる思いでしたね。

なのでB4以外の修士、博士、研究員はほぼ総出で発表・聴講に行きました。

ということで今回は初日の様子をお送りしたいと思います。

開会式は佐藤委員長のご挨拶から幕を開けました。

PB1200011.jpg

さすが海岸工学委員長!威厳が違います!

初日は海岸研からは2人が発表しました!

トップバッターはM2長谷川さんD2Kavindaさんです。
2人とも同時刻、別教室での発表だったので、海岸研は分散して応援しました。

まずは、長谷川さん
山口県室積海岸における漂砂移動特性分析についての発表です。

IMG_3026.jpg

質疑応答で厳しく攻められる一幕もありましたが、共著者の方からの助け舟もあり無事に乗り切りました!

Kavindaさんの方は観に行けなかったのですが、無事発表できていたそうです!

PB1200121.jpg

子供が先月産まれたばかりのパパKavindaさんは発表後に急いで家族の元へと帰ります!
「みんなも家族を持てば分かるさ!」と父親の苦労を滲ませていました。

さて、海講初日はこれにて終了ですが、せっかく名古屋に来たのだからご飯も楽しみます!
これをメインに来ている人も…

初日は名古屋名物・味噌煮込みうどんを一部の海岸研メンバーと食べました!
麺には独特のコシがあって、味噌スープが卵とよくマッチしておいしかったですね!

IMG_3013.jpg

今後も海講と同時に名古屋のグルメリポートもあるかも!?
ということで2日目、3日目のご報告をお楽しみに!

M1の姐さんこと山崎さんが報告してくれると思います!
プロフィール

UTcoastal

Author:UTcoastal
東京大学工学部社会基盤学科:海岸研究室のブログです。

研究に関することの他、研究室内の日常やイベント、学生の個人的な趣味についても書いてます。

今年度は平日毎日更新を目指していますが、土日祝日はきっちり休むホワイト・ブログでございます。

最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3336位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
743位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR