海講2017@さっぽろ


お久しぶりです。海岸研のルポライター担当安藤です。
この度は先週行われた海岸工学講演会海講2017@札幌の模様をお届けします。

10/24(火)

前日シンポに参加するため、前入り!

搭乗待合中
飛行機の旅ってワクワクしますよね。

新千歳に到着後、札幌で荷物を預け、一行は小樽に向かいます。

Kaiko_253.jpg
運河にて(撮影者:安藤
いない2人はマニラから札幌への南北大移動でダウンしてます。。。このみん強し。。。

昼飯は海鮮丼
Kaiko_2.jpg

その後札幌に戻り、前日シンポであるMITMadsen名誉教授の講義を受けます。
Kaiko_244.jpg
Madsen氏はなんと!!!本学田島先生のMIT時代の指導教官であり、
田島先生が恩師にタジタジしている様子はなかなか圧巻でありました。

晩飯はジンギスカンの名店だるまで頂きました。明日から頑張るぞい!!!
Image_5194603.jpg

Kaiko_142.jpg


10/25(水)
海講1日目。
開会式にて田島先生・下園先生がJAMSTEC中西賞を受賞されました!
CIMG0950.jpg

そして発表トップバッターは昨年卒業されたさんから修正ブシネスク方程式に関する講演を頂きました。
Kaiko_38.jpg
出張先のスリランカからの時差ボケ(時差2時間)に悩まされていたそうです。

続きましてM2の松葉さん。UAVを用いた・波の遡上・伝播解析に関する研究で、途中質問者との熱い意見の応酬も見受けられました。
Kaiko_43.jpg

3番目は瀬戸さん。国際学会最優秀論文賞受賞者はやはり魅せてくれました!
Kaiko_41.jpg

4番はわれらがさん!
CIMG0997.jpg
国の人ならではの論調で、やはり国の人らしく、とんぼ返りで名古屋に帰っていきました。。。

東さんの次はやはりコージ。この人、初めての学会とは思えない落ち着きっぷりで、同期として辟易しちゃいますね。
CIMG1077.jpg

1日目のトリは同じく昨年卒業されたなかしゅんさんによる南太平洋島嶼部における確率台風モデルのお話。
CIMG1099.jpg

現地で修論提出ギリギリ完成させた根性が伝わってきました!

さて、お待ちかねのサッポロメシ。1日目はスープカレー
Kaiko_44.jpg

Kaiko_45_2017110121590614b.jpg

先輩、ゴチになります!

夜は先生方も一緒に海岸研一同で懇親会を行いました!
IMG_9765.jpg
みんな楽しそうです


10/26(木)
海講2日目。この日の発表者は優秀な方ばかりでした!!!詳細は後述。
まず、海岸研OBの佐々木さん
CIMG1132.jpg
とてもわかりやすく発表していました。大阪大学でも今後とも頑張ってください!

午後イチにAKAMATSUの発表。
CIMG1152.jpg

直前まで指導教官の田島先生と内容を詰めています。
Image_c0b1ee9.jpg

続きましてこのみん
CIMG1173.jpg

待ってましたと言わんばかりの質疑応答用スライドの登場で、怖かったです。。。

東洋建設小竹さんは、島津さんの研究をまとめた論文を発表してくださいました。
Image_c69ed40.jpg

それと同時に昨年卒業された神原さんの発表がありました。そちらの写真は撮れなかったので、楽しそうな宴会の写真をもって代えさせていただきます。
Image_98ed75b.jpg
そういえば、神原さんが研究対象としていたミャンマーには今檜垣が行っていますね。次回その様子をお届けしてくれることでしょう。

ラストバッターはわが高校・大学・研究室の偉大なるOB波多野さん
CIMG1210.jpg
初見の内容でしたが、みるみる頭の中に情報が入っていきました!

この日のサッポロメシはつっこめし
Kaiko_27.jpg

このみんは奨励賞授賞式参加の為、遅れて参加。
 
(五嶋追記)
突然の海岸研M1五嶋です!そうなんです!!!
この度海岸工学講演会奨励賞を受賞いたしました!(32歳以下の対象の賞です)
APACに引き続き身に余る光栄です(T_T)(T_T)
海講の懇親会で表彰していただいてきました!(美味しいお料理もたくさんいただいてきました)(その後つっこ飯も食べました)

IMG_9697.jpg
表彰後、指導教官の佐藤先生と海岸工学委員会委員長の岡安先生と一緒に撮っていただきました!
たくさんの海岸研OBOGの方々ともお話できて嬉しかったです!ありがとうございました!

さらに!
AKAMATSUが発表した論文が、海岸工学論文賞を受賞しました!!
こちらは全体から3本選出される優秀賞です!すごい!おめでとうございます!!!!!
受賞が決まった時から「受賞スピーチどうしよう…緊張するつらい…」と言っていましたが笑、本番は完璧なスピーチでした!さすが!
私の写真しかなくてすみません!

(五嶋終わります)


10/27(金)
海講最終日。まずはida(イダ)さんの発表。
Image_ba02854.jpg
日大のuda(ウダ)教授との議論の応酬に思わずニンマリ。

続きまして、当ブログ上ではまだ東大に戻ってきたことになっていない、山中助教の発表。
Image_b05a837.jpg
当写真をもって報告と代えさせていただきます。

これで関係者の発表は終了!
このあとM1は感化を期待して、羊ヶ丘展望台を訪れました。
Image_af6ca4d.jpg
左から順に、平民海講論文賞平民海講若手奨励賞、田辺賞。。。
どうしようもねーな。赤松、このみん。おめでとう!!!

最期に捨て台詞。こんな平民でも12月にアメリカの学会ポスター発表をします。
スポンサーサイト

海講2,3日目

こんばんはM1の瀬戸です。

みんな忙しいのでブログの更新が滞りがちです。申し訳ありません。

B4は>卒論、M2は修論、D3は博論が忙しい時期になってきました。研究室の空気が重たいです。。。

海講の2,3日目の報告がずっと放置されていたので、さくっと振り返りたいと思います。



2日目のトップバッターは東さん!!!
s_CIMG0182.jpg
すばらしい発表でした。さすがは海岸研エース。


s_CIMG0187.jpg
寝坊して東さんの発表を聞けなかったコージと赤松。赤松は特に落ち込んでないみたいです。


つづいて去年のM2で現在はNTTデータにお勤めの高野さん
s_CIMG0190.jpg
沈んでいた空気を一変させるすばらしい発表でした。これが自分の目指すべき姿か!感動しました。
高野さん、一生ついていきます!!!



他にもM1の上島と瀬戸が発表をしましたが、特に見どころはなかったので省略します。






























そして海岸研のいいところはオンとオフの切り替えです。
海講が終わると同時に大阪城へ向かいました。

IMG_4339.jpg
ここは大阪城の最寄り駅(名前は忘れた)です。
ひとりダサいやつがいますが気にしないでいきましょう。


s_CIMG0227_201612012146555a4.jpg
日本の未来を担う3人。視線の先は日本の未来?いや、こいつらの見ている世界はもっと大きなスケールに違いない。


その後通天閣のふもとで串カツを食べました。
s_CIMG0260.jpg
いい写真。




そのころM2はといいますと、、、Idaさんの計らいにより海岸研OGのもりかさんがサプライズ登場!平和にサンマルクでコーヒーを飲んでおりました笑 もりかさんは全くお変わりなく今も僕らのことを癒してくれました(*´▽`*) お忙しい中ありがとうございます!お仕事引き続き頑張ってください!!!(byなかむら)
IMG_4338.jpg
はだのさんのこんなはっちゃけた顔初めて見ました。そうとう楽しかったんですね。(byせと)










こんな感じで2日目終了。
そして最終日





s_CIMG0266.jpg

朝からIdaさんの笑顔に癒され、

海岸研トップバッターははだのさん
s_CIMG0268.jpg
さすがでした。


そして去年のD3で現在北海道大学にいらっしゃる山中さんの発表もありました。
s_CIMG0274.jpg
さすがでした。

OBのカビンダさんの発表も!
s_CIMG0278.jpg
さすがでした。

そして去年のB4磯貝の卒業研究を東洋建設の小竹さんが発表してくださいました。
s_CIMG0279.jpg
磯貝も大変よろこんでいました。本当にありがとうございました。



他にも佐藤先生、佐貫さん、松葉、櫻澤のすばらしい発表がありましたが、書ききれないので省略させていただきます。



最終日も各自大阪を楽しんでいたようです。


IMG_4340.jpg
大阪のゲーセンを満喫するB4。
















海岸工学という分野の最先端の研究に触れることができ、非常に貴重な経験ができました。また、海岸研メンバーの仲を深めることができ、改めていい研究室だと感じました。

これをモチベーションに次の海講に向けて研究を進めていきたいと思います!!!

海講1日目

どうも、こんにちは!!!  M1の上島です!!!

ざっくりと海講1日目の報告をさせていただきます。







IMG_0368.jpg

初日は新社会人のわれらが藤川さんの発表がありました。














IMG_4326.jpg
(NHK 「巨大災害 MEGA DISASTER 地球大変動の衝撃」より引用)

あと、田島先生の発表もありました。(写真を撮れていなかったためイメージ図です。)












初日の夜には、OB佐貫さん・山中さん・高野さん・KAVINDAさんも駆けつけて下さり、盛大な懇親会も行われました。

IMG_0369.jpg
左から 東さん 山中さん 佐藤先生 島津さん 松葉くん




また多くの研究にも触れる機会となり、実りの多い海講初日でした!!!!!!!!!!!

海講@名古屋 2日目

どうもお久しぶりです。M1山崎です。

瀬戸くんに引き続き、名古屋で開催された海講2日目のレポートをお届けしたいと思います!

2日目は海岸研メンバーの発表も目白押しで、
海岸研の人々は会場を行ったりきたりで大忙しでした。

まず一人目はOBのWeijieさん
IMG_3031.jpg

続いて、来年から新ドクターとなる深沢さん
IMG_3035.jpg

その直後にM2山本さん
IMG_3039.jpg

午後になってM2大村さん
PB130019.jpg

2日目の最後は、今年度からの新しい試みである企画セッションが開催されました。
われらが佐藤先生も、1人目に登壇され、堤防の減災機能とその限界についてお話されていました。
写真はパネリストの方々によるディスカッションの様子。
IMG_3047.jpg

この日の夜は海岸研全体での懇親会です!!
栄まで移動し、夜の名古屋に繰り出します!!
IMG_3014.jpg
ドンキホーテの遊園地が印象的でした

OB西口さんも釜石から駆けつけて下さり、会は大盛り上がりでした!!
IMG_3016.jpg
〆はやっぱりラーメンですね。
個人的には連日の名古屋ご飯がたたって、餃子1個しか食べられませんでした。

それでは、最終日はM1高野くんにパスということで。

発表された先輩方、先生方、お疲れ様でした!!



海講@名古屋 1日目

M1の瀬戸です。しばらく海外インターンで研究室を離れていたので、久しぶりの投稿となります。

インターンの話はネタが尽きた時にとっておくとして…

先週は海岸研の中では大きなイベントがありましたので報告します!

そう、皆さんご存知海講です。

11月12日から14日まで名古屋海岸工学講演会が行われました。

海岸研はこの講演会を1つの目標に論文を執筆している人も多く、毎年参加しています!
自分自身も初の学会発表ということで身の引き締まる思いでしたね。

なのでB4以外の修士、博士、研究員はほぼ総出で発表・聴講に行きました。

ということで今回は初日の様子をお送りしたいと思います。

開会式は佐藤委員長のご挨拶から幕を開けました。

PB1200011.jpg

さすが海岸工学委員長!威厳が違います!

初日は海岸研からは2人が発表しました!

トップバッターはM2長谷川さんD2Kavindaさんです。
2人とも同時刻、別教室での発表だったので、海岸研は分散して応援しました。

まずは、長谷川さん
山口県室積海岸における漂砂移動特性分析についての発表です。

IMG_3026.jpg

質疑応答で厳しく攻められる一幕もありましたが、共著者の方からの助け舟もあり無事に乗り切りました!

Kavindaさんの方は観に行けなかったのですが、無事発表できていたそうです!

PB1200121.jpg

子供が先月産まれたばかりのパパKavindaさんは発表後に急いで家族の元へと帰ります!
「みんなも家族を持てば分かるさ!」と父親の苦労を滲ませていました。

さて、海講初日はこれにて終了ですが、せっかく名古屋に来たのだからご飯も楽しみます!
これをメインに来ている人も…

初日は名古屋名物・味噌煮込みうどんを一部の海岸研メンバーと食べました!
麺には独特のコシがあって、味噌スープが卵とよくマッチしておいしかったですね!

IMG_3013.jpg

今後も海講と同時に名古屋のグルメリポートもあるかも!?
ということで2日目、3日目のご報告をお楽しみに!

M1の姐さんこと山崎さんが報告してくれると思います!
プロフィール

UTcoastal

Author:UTcoastal
東京大学工学部社会基盤学科:海岸研究室のブログです。

研究に関することの他、研究室内の日常やイベント、学生の個人的な趣味についても書いてます。

今年度は平日毎日更新を目指していますが、土日祝日はきっちり休むホワイト・ブログでございます。

最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3242位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
765位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR