復興デザインフォーラム

お久しぶりです.M2の瀬戸です.
卒業前にまじめな投稿をしておきたいと思い,書かせていただきます.

本日3月10日,復興デザインフォーラムという学科横断プログラムがありました.社会基盤都市工学建築の3分野からそれぞれ学生と先生が集まり,災害をテーマにディスカッションが行われました.
社会基盤を代表して海岸研からは深沢さん(D3),と瀬戸(M2)が参加いたしました.



午前中は学生によるプレゼンテーションとディスカッションです.
光栄にもトップバッターを務めさせていただき,なんとか発表をやりとげました.

s_CIMG2397.jpg
発表中の写真はなかったため,ポスターとともに記念撮影.

深沢さんの発表はやはり他学科の人には難しかったようですが,それでもみな興味深そうに聞いていました.

s_CIMG2398.jpg
深沢さんの発表も撮影を忘れてしまいました.記念撮影をお願いするのは恐れ多いので,深沢さんのポスターの横に檜垣(B4)を立たせて代用いたしました(こっちのほうが失礼か......

ディスカッションでは羽藤先生司会のもと,若手の先生を中心に質疑応答が行われ,山中先生※も存在感を発揮していました.優しい質問をしてくだりありがとうございました!

s_CIMG2332.jpg
※参考画像 山中先生@羽田空港








午後は各学科の重鎮といえる先生方の講演です.


s_CIMG2399.jpg
社会基盤からは田島先生が参加され,いつものように講演を行っていました.

s_CIMG2392.jpg
建築の東大名誉教授であられる内藤先生と環境経済学で大阪市立大学名誉教授の宮本先生の対談などもあり,会場は超満員でした.






最後にいつもの海岸研らしい活動をひとつ紹介して締めくくらせていただきます.
沖縄西表島沖のバラス島の調査に,山中先生・呉さん(研究員)・瀬戸の3人で行ってまいりました.


s_DSC_0181.jpg
s_DSC_0222.jpg



2月の沖縄は予想に反してめちゃくちゃ寒かったです...
でもちゃんと泳ぎました!!(使命感)


バラス島は私が修士の2年間ずっと研究対象してきた,いわば青春の地です.
卒業前に訪れる機会をくださった田島先生には大変感謝しております.
日頃の行いが良くなかったのか,天気が悪かったのだけが心残りではありますが,いい思い出になりました!
(もちろん調査の成果もあります(たぶん


IMG_3754.jpg

私たちM2は3月で卒業し,海岸研を去ります.
寂しい気持ちもありますが,4月から新しく4年生が入ってきてまた研究室も活気づくことでしょう.
ブログで研究室の近況を勉強しつつ,ちょくちょく顔を出せればよいなと思っています.ありがとうございました(3月中は来ますが).



次は,赤松がミャンマーでの調査について報告させていただきます.どうぞご期待ください!!
スポンサーサイト

ひたちなか見学会!

こんにちは。B4柴田です。
去る7月24日、茨城県の常陸那珂港東洋建設さんの現場見学へ行って参りました!
昨年に引き続き!です。去年の記事もご覧ください。とてもわかりやすいです。

01_20170731112341f79.jpg
茨城港常陸那珂港区(協議会HPより) 5.4kmという長い防波堤が印象的ですね。まだ伸びるらしいです。


参加メンバーは下園先生(1年ぶり二回目!)、きくさん(1年ぶり二回目!)、安藤さん、岡見、柴田、田中、服部、森岡でした。
当日の流れは、

概要説明

展示室

鋼板セル見学

海上見学

といった感じでした。

現場に到着しても何の工事を見学するのかさえ分かっていなかったB4一同でしたが、展望ハウスでの説明で、となりの石炭火力発電所の廃棄物の処分場を建設していること、鋼板セル工法ハイブリッドケーソン工法を組み合わせていること、港の重要性などが理解できたはずです。

展示室では模型を眺めながらお金の話をしたり、謎の物質“アスマチ”をいじってみたりしていました。
特にケーソン部での遮水性がポイントとのことです。

続いて鋼板セルの製作現場を見学しました。大部分が完成していて、主につなぎ目であるアーク部分を作っているところでした。
そして、本日の最大のイベント「鋼板セルの中に入る!」
直径20m以上のセルの中に入れてもらいました。

とても大きかったです(小並感)

IMG_5572.jpg
写真じゃ伝わらないのが残念なんですが本当に大きかったです

IMG_5552.jpg
セルの中からこんにちは


そして、われわれは海へ繰り出しました!
はるか沖合いの台風によるうねりの影響で工事はしておりませんでしたが、途中までできた処分場を間近に見ることができました。海の上は陸とは違う風が吹いていました。


IMG_5564.jpg
今年はみんな元気そうです。

見学会後は東洋建設小竹さん、渋谷さんに本郷で懇親会を開いていただきました。

IMG_5591.jpg
写真で見てもおいしそう

IMG_5590.jpg
服部・柴田絶賛の一品

ごちそうさまでした。

学ぶことも多くあり、また、楽しい一日でした。
東洋建設の皆さん、ありがとうございました!
またの機会もよろしくお願いします。

B4卒論発表&M1中間発表

こんにちはM1の松葉です。最近の研究室の様子をば。


まずはB4の卒論提出(2/2) & 発表(2/8, 9) がありました!けっこうビッグイベントなんですが、終わった瞬間に誰も研究室に来なくなったので忘れ去られていました...B4のみんなごめん...


もはや昔の話なのでさらっと振り返ります。
まずは2/2 もはやこの時期の風物詩となっている提出直前のドタバタ騒ぎ

みんな寝ずにがんばりました。

CIMG0742.jpg
寝なさ過ぎて頭がおかしくなったのか、画面に向かって一人で爆笑してるこのみちゃん。かわいそうに。壊れちゃったんだね。



なんだかんだで卒論を書き終え、製本が終了。

15時29分(提出期限は15時30分)、提出できそうにない西村を見捨てて、笑顔で記念撮影。めでたしめでたし。
s_CIMG0750.jpg



西村を置いて打ち上げに向かおうとしたその瞬間、、、!!




西村登場!!!
s_CIMG07561.jpg
おめでとう。諦めてなかったんだね。残りは30秒を切っていました。(赤松が小さく舌打ちしていたのを私は見逃しませんでした)










そして発表。


s_CIMG0767.jpg
まずは赤松。落ち着いた質疑応答で観衆の先生方を次々と納得させていました。素晴らしい!
指導教官の田島先生も安心してみていました。



s_CIMG0779.jpg
続いてコージ―。小島はコージと呼ぶかコージ―と呼ぶかで諸説あります。素晴らしい!



s_CIMG0785.jpg
このみん。発表が始まるまではずっと緊張で死にたいと言っていましたが、いざ始まると堂々としていました。素晴らしい!



s_CIMG0792.jpg
一日目最後はきくちゃん。普通にすばらしい発表でした。さすがはきくちゃん!素晴らしい!



s_CIMG0762.jpg
唯一2日目だった西村。見てないので前日の朝の様子です。西村ごめん。
きくちゃんとふたりでカピバラのまねでもしてるんですかね??
kapibara.jpg



そんなこんなでB4はみな無事に卒論を終えました。お疲れ様でした!!!







ついでにM1の中間発表の様子も紹介します。

s_CIMG0134.jpg
s_CIMG0137.jpg
s_CIMG0139.jpg
s_CIMG0142.jpg
上から上島・櫻澤・松葉・みずかです。



みんながんばりました。おつかれ。



そろそろM2のみなさんとはお別れですね。寂しいです。
研究室生活もラストスパートということで、次はM2のどなたかに投稿をお願いしたいですね、、、笑

水圏合宿2016@八ッ場

中間発表を本日終えましたB4の西村です。

さて、記事の更新が遅くなってしまいましたが9/5,6で水圏合宿が行われました。
八ッ場ダム、草津です。



水圏合宿_7377
ひょええ~~




水圏合宿_4672
うおお

水圏合宿_4210
ここはダムで水没するそうです。湛水する際、橋梁は事前に除去する、基礎は基本的に放置しておくなどの作法があるそう。


八ッ場ダム計画のもろもろの話はなんとも壮大でした。地元の方々との対立やミティゲーション、、、
計画されてから今年で64年、64年前といえばなんと公衆電話が導入され鉄腕アトムの連載がスタートした年だそうです。ピンときませんか?



見学を終え草津へ移動。え?温泉?






そう!!温泉です!!! は!!
水圏合宿_5691


るんるん
水圏合宿_8043



ぬおお
水圏合宿_7288

そんなこんなで宿を出まして、、(※目覚めるとAM4:30宴会会場でした)


その後、気づいたら眺めのいいところにいました。
水圏合宿_6254
日本一高いところにある国道があるところです。


長野?群馬?君はっどっちだ?って遊ぶところです。
水圏合宿_2873

あなたは長野系女子?それとも群馬系女子?
水圏合宿_9039


わんわん
水圏合宿_2276



目が覚めると温泉街にいました。
水圏合宿_3847


そして目が覚めると本郷正門前にいたのでした。


なんとも愛のある合宿でした。
水圏合宿_4813

トルコ交流

こんにちは。M1の瀬戸祥太です。
B4の自己紹介はまた次回に持ち越しです。申し訳ありません。

トルコから交流プログラムで来た学生と大成建設(株)のインターンに行ってまいりました。
もちろん観光も行いました。

こちらは東戸塚の大成建設技術センターのZEB (Zero Energy Building) です。建物単体で年間の1次エネルギー収支がゼロになる設計となっていて、大成建設の先端技術がつまった建物です。オフィスビルのエネルギー収支をゼロにすることでエネルギー問題や地球温暖化問題の解決に大きく貢献することを目指しています。残念ながら外装以外の写真は企業秘密となっています。
IMG_3591.jpg

オフィスを案内していただきました。こちらは写真OKということで載せさせていただきます。
とても明るくて働きやすそうな職場でした。
この男性は職員でなく平林研M1の森下です。オフィスに溶け込んでいますね!そしてなぜか口が半開きです!
IMG_3572.jpg

こちらが僕と建マネ研M1の中田尚吾です。学生って感じです。
IMG_3575.jpg


では、トルコからの学生を紹介したいと思います。
トルコ人は基本的に自由すぎて動き回っているのでオフィスでは写真は撮れませんでした。そのため写真はみなとみらいと鎌倉に観光に行った際のものを用いています。
こちらがアティクさん。パキスタン人でイスタンブール工科大学に留学しています。身長が197cmで阪神の藤浪晋太郎と同じです。クールなのに知的好奇心旺盛で団体行動が全くできません。
"He is always missing. So you don't have to care about him."
と留学生たちは言っていました。
IMG_3579.jpg


一番手前がセルチュクさん(発音は自信ないです)。橋梁の研究をしていて橋の構造の話に異常に食いつきます。ちょっと変わった人な気がします。
IMG_3595.jpg


こちらはエグマンさん。イケメンですね。イケメンなだけでなくピアノも引けます。ハイスぺです。
IMG_3605.jpg
IMG_3606.jpg
尚吾も同じような写真に挑戦しました。ノーコメントでお願いします。

最後はアイシェグさん。笑顔がかわいすぎる天真爛漫ガールです。日本に来る直前に婚約したのですが、なぜか終始エグマンといちゃついていました。トルコは男女の距離が近いんですかね?トルコに生まれたかった。。。
IMG_3623.jpg
IMG_3624.jpg
はあかわいいい、、、

僕はアイシェグさんとのツーショットのチャンスをずっとうかがっていました。
そしてついにそのチャンスがやってきました!!!





















IMG_3633.jpg





失敗です。。。。。。



こちらに写っているのは今回のプログラムを担当してくださった原子力専攻の糸井先生です。口が裂けても邪魔だなんて言えない。。。


糸井先生、職員(通訳)の原田さん、大成建設のみなさんには大変お世話になりました。本当にありがとうございました!

トルコから来てくれた学生のみなさんもありがとうございました!また会える日を楽しみにしています!


トルコの情勢が少しでもはやく安定することを願っています。

次回こそ コージによる
「B4メンバーを花に例えるなら,そして私の尊敬する松葉さん」です。
プロフィール

UTcoastal

Author:UTcoastal
東京大学工学部社会基盤学科:海岸研究室のブログです。

研究に関することの他、研究室内の日常やイベント、学生の個人的な趣味についても書いてます。

今年度は平日毎日更新を目指していますが、土日祝日はきっちり休むホワイト・ブログでございます。

最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2328位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
569位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR