最近の海岸研

どうもご無沙汰しております。師走に乗じて肝臓を傷めた自覚のあるM1の松葉です。
この間現地調査で下園先生、イダさんと平塚に行きまして、雨の降る寒い中大変つらい現地調査を行ってきたのですが、残念ながら一枚も写真を撮らなかったため、最近の海岸研の近況を報告させていただきます。

今週の月曜日に、海岸研で忘年会を開催いたしました!
今年はB4西村君主催の海岸線クイズコーナーM1瀬戸主催海岸研オブザイヤーの発表もあり盛り上がりました!
image009_20161221195858163.jpg
発表をする瀬戸

image010_20161221195900e33.jpg
海岸研オブザイヤーに輝いたM2東さん
何かと登場回数が多かったように思います。嬉しそうですね。

また、今日はM2フィリップさんの修士論文中間審査、D2深沢さんの博士論文中間審査がありました!
image001_20161221195901fda.jpg
素晴らしい発表だったようです。(寒さに負けて布団から出れませんでした)


最近の研究室はB4、M2をはじめとして夜遅くまで人がいっぱいいます!
image002_20161221195903e15.jpg
真面目に取り組む波多野さん、森さん

image003_20161221195904183.jpg
カメラを向けると遊んでくれるあたりまだ余裕がありそうです。さすがM2

image004_20161221195906e4b.jpg
M2の村瀬さん。まじめなポーズをお願いしたところこうなりました。

image005_20161221195908f8c.jpg
M2の東さん。忙しくなるであろうクリスマスに向けて追い込んでいるのでしょうか。

image006_2016122119590990a.jpg
ノロウィルスから復活したB4このみちゃん。音楽を聴きながらの頑なな無視です。ちなみにこのあと晩御飯に誘ったらフラれました。一人の晩御飯寂しかったです。

image008_201612211958579bc.jpg
御殿下のトレーニングを始めることにしたイダさん。
もうイダさんしかまともに相手してくれません。

みんないよいいよ本格的にB4,M2が忙しくなってきましたね!!
忙しい合間を縫ってみんなどんなクリスマスを過ごすのか楽しみですね、次回のブログで発表してくれるのでしょうか。
M1も負けじと研究を頑張っていきたいと思います!
それではまたよいお年をーー!

つくばマラソン走ってきました!

こんにちは、B4の赤松です。
2週間ほど前になりますが、海溝直後の日曜日にM1の瀬戸さんとつくばマラソンを走ってきたので報告したいと思います!
つくばマラソンは研究学園都市つくばの町を駆け抜けるマラソンであり、大会テーマが「マラソンを科学する」となっているように、時間差スタートなどの先進的な取り組みをしているマラソン大会です。また、コースがフラットなため、記録を狙いやすい大会としても知られています。

そんなこともあってか、「これから4時間も走るのかー」とテンションMAX瀬戸さん
20161120_083937_s.jpg
やる気に満ち溢れていますね!

そんなこんなしているうちに、スタート時間の9時になりレーススタート!僕と瀬戸さんは9:06スタートの部でした。
カメラを持ちながら走るのは困難なため残念ながらレース中の写真は無いのですが、順調にゴールを目指していきます。途中瀬戸さんに追いつかれましたが、まだまだ元気そうだったので先に行ってもらうことに。

そんなこんなしているうちに、瀬戸さんが3:33:15の好タイムでゴール!前回の3:45:55を上回るタイムで、このまま伸び続ければ3時間切りもいけそうな勢いです!

ゴール後、完走証を手にしてドヤ顔の瀬戸さん↓
20161120_133008_s.jpg

そして瀬戸さんから送れること約20分、僕もゴール!タイムは3:52:27で、4時間を切る無難な走りでした。

ゴール後の2人↓
20161120_133055_s.jpg

今回は瀬戸さんと僕の2人だけでしたが、次回はもっと大勢の研究室メンバーが一緒に出てくださることを期待してます!

海講0日目@鳴尾

こんにちは!B4の五嶋です。
去る11/16~18に大阪で海岸工学講演会が開催され、今年はB4からも私含め4名参加させていただきました。
初めての学会、興味深い多くの発表を聞くことができてとても充実した3日間でした。
研究室のOBの方々ともお話しすることができて嬉しかったです!

さて、そんな海講前日の15日、研究室でのアツい戦い(前々記事参照)に参加もせず我々B4が何をしていたかというと…

IMG_3243.jpg
どん!

IMG_3242.jpg
どん!

IMG_3229.jpg
どどん!

そう!まさに翌日から海講が開催されようという大阪に前入りしていました!!
IMG_3233.jpg
くいだおれ先輩

グリコ・たこ焼き・くいだおれ…まさに大阪!!道頓堀!!という感じですね。
しかし、道頓堀などこの日の我々にとってはたかが前座に過ぎなかったのです…

IMG_3231_20161124180014e2e.jpg
断じて遊びに来た訳ではありません。

IMG_3232.jpg
断じて。

(ごめんなさい満喫しました)


とはいえ、本当にメインはこれからなのです。
電車を乗り継ぎ、兵庫県は甲子園駅へ。そこからバスに乗り、辿り着いたのは…
きくちゃんの実験でもご協力いただいた、東洋建設さんの鳴尾研究所です!!!
そう、この日のメインは鳴尾研究所の見学会です!


まず小竹さんから鳴尾研究所の沿革や施設など簡単に説明していただき、いざ実験施設へ!
IMG_3235.jpg


鳴尾研究所は水圏土質・地盤、2つの研究施設からなっていて、2分野の融合にも力を入れているそうです。
ということでまずは水工の研究施設から。

IMG_3223.jpg
きくちゃんも実験させていただいた、巨大な平面水槽!
多方向不規則波や津波流れも発生させることができるそうです。
私たちがお邪魔した時はちょうど実験が行われているところで、貴重なお話しも伺うことができました。

長さ40mと55mの造波水路も見学させていただきました!
こちらも規則波・不規則波・津波と様々な波を起こすことができるそうです。


次は土質・地盤の研究施設へ!
まずはスライドを見ながら遠心力載荷装置というものの説明を受けました。
模型実験ではスケールが小さくなりますが、重力は一定なため模型内の応力が実際より小さくなってしまい、現地との合致がよくないのです。そこで、模型を回転させて遠心力によって大きな重力がかかった状態を生み出し、応力状態のスケールも揃えることで現地に近い実験が行えるのがこの装置です。

IMG_3220.jpg
こちらはビーム型遠心力載荷装置。民間企業では東洋建設さんが初めて導入されたそうです!
透明の容器に模型をセットし、空中ブランコのように回転させて遠心力をかけます。

IMG_3253.jpg
そしてこちらはドラム型遠心力載荷装置です。なんと世界最大!
こちらは円形の通路が回転するような仕組みで、円の外側方向が重力方向となります。
通路内で波を起こすことも可能だそうです…すごい…


そして見学会の後は小竹さんと共に懇親会へ!
IMG_3217_20161126005845e4f.jpg
小竹さんとB4(きくちゃん撮影)

IMG_3245_20161126005842bca.jpg
メッセージカード付き。素敵です…

IMG_3246.jpg
可愛い箸袋

美味しい料理ばかりで幸せでした!!!!(食べるのに夢中すぎて料理の写真がありませんでした…)
会の方もとても楽しかったです!


ということで、とても充実した海講0日目でした!
見学会を提案してくださった小竹さん、東洋建設の皆さま、本当にありがとうございました!!


海講0日目@研究室

ご無沙汰しております!M2の中村駿一郎です!
先週11月16日~18日にかけて海講@大阪が行われました!全国の海岸工学者の皆様,本研究室の先生方や学生などすばらしい発表の連続でした.

その海講の前日15日,研究室では
"Kavindaのバイオリン誰が持っていくかあっち向いてホイ大会"
が行われました!!!

この秋に卒業されたカビンダさんですが,なんと大事なバイオリンを研究室においていってしまいました!!!っていうかバイオリン弾けるのか笑 今回の海講で再度日本に帰ってくるということで,誰がはるばる大阪まで持っていくかあっち向いてホイで決めようというものでした!

参加者は上島,瀬戸ぽん,IDA,僕の4名でトーナメント制!
一回戦.第一試合は上島vs僕で上島が負けて決勝進出,第二試合はIDAvs瀬戸ぽんで瀬戸ぽんが負けて決勝進出しました.初めてということもあり丁寧に瀬戸ぽんに教えてもらったのIDAさんですが,瀬戸ぽんの見た方向を指すという見事な変化球によって勝利しました!

そして,決勝戦...M1のプライドがぶつかりなかなか勝敗がつきませんでしたが,ついに5回目...

ファイル 2016-11-23 18 04 57

勝負が決まりました.瀬戸ぽんです!見てくださいこの真剣な顔!上島くんもしてやったりの笑みを隠せません!

ファイル 2016-11-23 18 05 25

バイオリンがトロフィーに見えてきました.瀬戸ぽんおめでとう!!


こんな感じで海講週間ははじまっていきました.
ところで写真にB4が写っていない気が??これについてはこのみちゃんちゃんが書いてくれるでしょう!そして充実した3日間も誰かが引き続き書いてくれると思います!お楽しみに~!!






掛川いいところ (福田現地調査)

ご無沙汰しております
M2の波多野です!

11月3日文化の日 福田漁港へ現地調査に行ってまいりました。
このブログでも以前紹介しましたが、福田では現在日本初となるサンドバイパス事業をおこなっています。
私の修士論文の対象にもなっており、定期的なモニタリングが行われています。これまで何度もいきましたね~
おそらくこれが私にとって最後の現地調査となるはず・・・ そうでなければ困りますが
非常に感慨深いものがあります。

そんな記念すべき今回の現地調査のメンバーを紹介します

Sato先生 (General Manager)
CIMG0101.jpg

レンタカーの手配から運転までありがとうございました!

M1 Seto (ブログ用写真係 兼 RTK要員)

キャプチャ2

何をしている写真なのか疑問に思う人も多いかと思いますが
朝活をしていた元気な瀬戸君が掛川城付近で見つけた撮影スポットです。
詳しくは後述します

M1 Uejima (UAV OPERATOR)

キャプチャ

完全に決まっている上島君も瀬戸君と共に朝活をしていました。
こちらの写真も掛川城近くの撮影スポットのようです
詳しくは後述します

M1 Kevin(New comer) (助手)

CIMG0096.jpg

笑顔がまぶいです



ということで
佐藤先生のマネジメント力のもと



COOL GUYS !!
CIMG0100.jpg
と共に行う現地調査は順調も順調


CIMG0082_20161104144534719.jpg

強風をものともしない凄腕UAV-OPERATOR UEJIMA
とその助手 KEVIN
後半では上島君の指示のもとkevinも上手く操縦できていたようです。
悪いコンディションの中、動画撮影、写真撮影ともに想定よりも大幅に前倒しして終了!

CIMG0090.jpg

ブログ用写真係 兼 不屈のRTK要員 SETO
30分ほど全く反応のないリモコンとの格闘があったものの
すべての測線と標定点測量を想定よりも大幅に前倒しして終了!


ちなみにお昼は漁港近くの「渚の交流館」にて シラス丼を頂きました。
写真は佐藤先生から カンパチ?の甘露煮に手を伸ばす上島君 
とてもおいしかったです。ごちそうさまでした!
CIMG0089.jpg




ということで16時過ぎにはすべての調査と片付けをおえた一同は(ちなみに私の作業は監視カメラデータの抜き取りです)
佐藤先生の計らいで さわやか にて晩御飯を食べることに。 やはり静岡といえばさわやか さわやか

私と佐藤先生以外は初さわやかだったようでテンションも上がっております
CIMG0109.jpg



おなかも満たされたところで一旦解散、皆が帰路に就くかと思いきや

朝活がうらやましかった波多野は 瀬戸君、上島君に荷物を持たせて掛川城へ行くことにしました


CIMG0117.jpg

ライトアップされた掛川城にテンションが上がります。

次は赤い橋へ

CIMG0121.jpg

UEJIMA with hadano くらい脇役な自分

そしてみつけました。今朝のわけがわからない瀬戸君の写真はこれだったようです。
CIMG0123.jpg
掛川の古地図が床に描かれているのですが、瀬戸君、上島君はこれをトリックアートだと信じ込んでいます。
写真は壁にもたれかかっている感をだそうとして、圧倒的失敗に終わっている波多野です

ここからはいろいろと試行錯誤


上島 「からだを浮かすといい感じですよ」
CIMG0124.jpg



うむ









波多野 「壁に張り付いている感じで」
CIMG0128.jpg



うむ・・・








瀬戸 「スパイダーマンのポージングをすれば」
CIMG0126.jpg



CIMG0127.jpg







うむ・・・











そして近くの撮影スポットへ

CIMG0133.jpg

CIMG0131.jpg


たのしい~


その後掛川駅の魚民で飲み終電で東京へ

現地調査にお付き合いくださった皆さんありがとうございました!
修論にむけて研究頑張ります!
プロフィール

UTcoastal

Author:UTcoastal
東京大学工学部社会基盤学科:海岸研究室のブログです。

研究に関することの他、研究室内の日常やイベント、学生の個人的な趣味についても書いてます。

今年度は平日毎日更新を目指していますが、土日祝日はきっちり休むホワイト・ブログでございます。

最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
1113位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR