新B4自己紹介 Part4

初めまして!
B4の野村亮太です。

前に小関くんからも紹介があったようにスポーツ大好きです!
野球(中学)→ラグビー(高校)→アメフト(大学)といったスポーツ遍歴に加え、
幼少期をアメリカイリノイ州のフローラという人口5,000人くらいの町(日本では考えられないような広大な庭で近所の友達と走り回ってました)で過ごしたことが大きいと思うので、子供をスポーツ好きにしたい人にはフローラがオススメです!

Flora.jpg

                 (大都市フローラのダウンタウンエリア)

次に自分の趣味について、

最近、下北沢に住んでいることもあって飲食店開拓にはまっています。

その背景にはバイトの時給が1.000円→1,200円になって経済的に余裕が出てきたことが大きいです。

(周りの人にはお金が入るとすぐ使うからお前は絶対お金持ちにはなれないと言われてます笑)

特に有名なチェーン店よりもあまり有名でない路地を入ったとこにあるようなお店を開拓するのがワクワクして楽しいし、いい店を見つけた時の優越感がたまらないです。

いいお店を知っている人がいたらぜひ教えてほしいです!笑


次はいよいよB4 最後の自己紹介となります!

普段は穏やかなのにお酒を飲むと口数が一気に増えることがこの前の歓迎会で判明した横堀くんです!


スポンサーサイト

東洋建設 鳴尾研究所見学

はじめまして!海岸研配属になりましたB4の柴t…
嘘です。M1の柴田です。お久しぶりです。
B4の自己紹介をぶったぎってしまい申し訳ありません。

去る3月末、当時B4の岡見・柴田・服部・檜垣および海岸研準会員で現在沖研所属の田中元メンバーの5名で、東洋建設 鳴尾研究所にお邪魔しました。いつもお世話になっております。
3か月も前ですね… ブログへの掲載が大変遅くなってしまい申し訳ありません。忙しかったです。

さて、鳴尾研究所は兵庫県西宮市にあり、近くには甲子園球場があります!

IMG_6645.jpg 
写真係になってしまったかわいそうな良明を除く参加メンバーの面々。

まず、平面水槽を見学しました。きくさんが実験をしていたあの平面水槽です。弊研究室の平面水槽よりかなり大きいです。ストロークの大きい造波装置で、津波なども再現できるということです。

IMG_6754.jpg 
その平面水槽の横にあった普通の波と津波の違いを説明する模型を動かす田中元メンバー。

次は遠心装置です。1枚目の写真はビーム式(:「バケツを持ってぶんぶん振り回してもバケツの水がこぼれない」システム)で民間企業として導入したのは世界初だそうです。2枚目はドラム式(:「遊園地のコーヒーカップで回しすぎて外に放り出されそうになる」システム)で、世界でも最大級のものだとか。ここで研究熱心で聡明なわれわれ海岸研メンバーは、遠心装置におけるコリオリ力の影響について考察しました。考察結果は聞かないでください。

IMG_6760.jpg 
見えづらいですが中央の銀色の台に模型を載せます。まわると遠心力で台が傾いてくるんですね。

IMG_6755.jpg
私たちが立っている床より下の部分が回ります。ドラム式では模型がひとつながりの円周になっているので、長い距離の実験ができます。

そして圧縮試験の装置です。奥に隠れているコンクリートの塊はまさに巨大です。左下の型よりも二回りぐらい大きいものです。
IMG_6756.jpg 
皆さん遠近法って知ってますか。

そんなこんなで研究所見学を終え、その後は小竹さんとの懇親会でした。写真はないのですが、おいしい食べ物と飲み物をいただきました。ありがとうございます。

翌日は関西に来たついでに観光をしましたので、いくつか写真を載せておきます。
IMG_6757.jpg 
甲子園球場で智辯学園のマークのまねをする人

IMG_6758.jpg
通天閣のまねをする人たち

IMG_6759.jpg
かに道楽のカニのまねをする人たち


(翌日はふざけておりましたが)大変有意義な研究所訪問でした!
小竹さんをはじめとする東洋建設の皆様、ありがとうございました!
そして改めてご報告が遅くなり申し訳ありませんでした!

では、失礼いたしました。
次こそB4野村君の自己紹介です。

新B4自己紹介 Part3

みなさん、初めまして!
6月から新たにこの海岸研に配属となりました小関健斗です。

出身はあの伊達政宗公で有名な東北・宮城県です。
ちなみに宮崎県は九州です。お間違いなく。
牛タンやずんだシェイクがおいしいとこですね。

趣味は旅行や散歩で、特に地方都市に行くのが好きです。
3月には福岡から大阪まで青春18切符の旅に行ってとても楽しかったので、また企画してまだ行ったことのない都市に行ってみたいと思います。

僕は前の2人と同じく、僕も小中高と野球陸上ハンドボールなどのスポーツをやってきたので、スポーツは見るのもやるのも大好きです。(楽天イーグルスの来年の活躍を祈ってます)
海岸研の先輩方もスポーティーな方が多いという印象なので、お話をしたり一緒に体を動かせるのではないかと今からとても楽しみにしています。


ところで、ハンドボール「名前は聞いたことあるけど、ルールはよくわからない...」という方が多いのではないでしょうか。
そこまでルールの複雑なスポーツではありません。

簡単に説明すると、ボールを投げて相手のゴールに入れたら勝てるスポーツです。
ゴールに入れるためになんか飛んだりドリブルついたりもします。

たまに守ります。手を上げてないと怒られます。
体格の差が如実に表れるスポーツなのでたまに絶望感を味わうこともあります。

ちなみにハンドボールの魅力はそこまで上手でなくても見栄えが良いことですね。(あと普通に楽しい)
例えばこんな感じに写真が撮れます。
FB_IMG_1528210534755.jpg
とても良い感じですね。
僕が良かったのか、カメラマンさんが良かったのか...。(きっと前者)

まあとりあえずこれでハンドボールの大体のルールと魅力は伝わったと思います!
皆さんもぜひ明日から始めてみてください!


というわけでハンドボールの紹介、もとい自己紹介は以上となりますが、今後ともよろしくお願いいたします。

では次回はアメフトで鍛えた筋肉日焼けした肌がチャームポイントの野村君の自己紹介となります!
お楽しみに!




 


新B4自己紹介 Part2

はじめまして!

6月から海岸研に配属になりました、塚田文也です。

僕からは正真正銘の海岸研所属の学生です!笑

 

前の高橋くんの記事で半分くらい紹介されてしまったようなものですが、

改めて僕からも自己紹介をしようと思います。

 

生まれも育ちも茨城県で、今も実家に住んでいます。

こう言うと必ず「え、めっちゃ遠くない!?」と言われるのですが、

実はつくばエクスプレスを使えば、電車に乗る時間は50分程度で通学できてしまうんです!

偉大なるTXに感謝です。

家から駅までと駅から研究室までがもう少し近くなればもっと楽になるんですがね

 


さて、海岸研といえば岡村杯ですが、僕も海岸研の学生らしく(?)野球が大好きで、

応援しているマリーンズの試合はほぼ毎試合チェックしています。

 

つい先日もZOZOマリンスタジアムで試合を見てきました。

心配された雨もふらず、マリン名物の花火も間近で見ることができ、とても楽しかったです!

(肝心の試合は巨人の菅野投手に完封負けを食らうという最高につまらない試合でした…)

 IMAG0004.jpg

 S__354091082.jpg



さてさて、もう特に書くこともないので、研究室での近況を少し書いておこうと思います。

海岸研に配属されて大体2週間が経過したわけですが、自分でも意外なほど研究室に行って

いる確率が高いです。おそらくB4の中でもトップ争いをしていると思います。

やはり素晴らしい先輩方のおかげで海岸研は居心地が良いということでしょうね。

 

研究室に行っているとは言っても、そんなに進歩を生んでいるわけではなく、論文を

読もうと思っても難しすぎて全く進まず、院試の勉強をしようとしてもいまいちやる気

が出ず、ブログを書こうとしてもあまり気が進まず…といった感じです.

ただ、卒論で取り組むテーマの方向性が見えてきたので、ぼちぼち勉強を進めていこう

と思います。

 

あとは、今月末にある新潟での現場見学会がすごく楽しみです!

 

 

僕の自己紹介はこのあたりで終わろうと思います。

これからよろしくお願いします!


次は、研究室にいる確率で僕と熾烈なトップ争いを繰り広げている小関くんに

自己紹介を書いてもらおうと思います、お楽しみに! 

 

ひみつ堂

こんにちは!M2の赤松です!
東京でも有名な谷中にあるかき氷のお店ひみつ堂にM2の安藤とこのみんと行ってきました!

1527232114515.jpg

日光天然氷を使い、手動式機械を回して氷を削り、かき氷にかけるのは自家製手作り蜜というこだわり!
これは行くしかない!ということで大学から3人でてくてく歩いて谷中に向かいました。

道中小雨が降ったりやんだりといった天気の悪さだったのですが、そのおかげもあってかお店につくと待っている人はおらず、ひみつ堂にしてはめずらしくすんなりと入れました!
店内に入り、メニューを見ると、これはかき氷屋なのか、と思うほどのメニューの豊富さ!
全部食べたい!と思いつつも泣く泣く1つに絞り、僕が頼んだのはロイヤルバナナ

20180523_162138.jpg

ふわっと削られた氷の上にはロイヤルミルクティー味の蜜がたっぷりとかかっていて、さらにその上には大量のバナナが!
これはおいしくないはずかない!と思いまず一口氷を口に運ぶとミルクティーの香りと風味が口の中に広がり、さらに氷はすぅっと儚く消え去ります...なんと至福な時でしょう...
上に乗っているバナナと一緒にいただくと、バナナのねっとりとした食感や甘さも加わって、極上のロイヤルバナナとなります...
これは素晴らしい...谷中まで来た甲斐がありました!

一緒に来ていた安藤とこのみんが注文したのはいちごのみ

1527232112452.jpg

いちごの蜜がこれでもかというほどかかっていて、容器から溢れています!
こちらも少しいただいたのですが、甘酸っぱいいちごの果実感そのものと言った感じでとても美味しかったです!

ひみつ堂は季節や日によってメニューが変わるので、また行きたいと思います!
プロフィール

UTcoastal

Author:UTcoastal
東京大学工学部社会基盤学科:海岸研究室のブログです。

研究に関することの他、研究室内の日常やイベント、学生の個人的な趣味についても書いてます。

今年度は平日毎日更新を目指していますが、土日祝日はきっちり休むホワイト・ブログでございます。

最新記事
最新コメント
カウンター
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3686位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
893位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR